2017年08月の記事一覧

日本のやりすぎゴミ分別

ドイツでつくづくよかったなあと思う点。それは、ゴミシステム。日本だと、自治体にもよるけれど、曜日ごとに燃えるゴミ、燃えないゴミ、資源ごみ(プラスチックや雑紙、新聞紙、段ボール、瓶や缶など)とかすべて出す日が決まっていますよね。しかもゴミ袋は有料のところが多く、さらに厳しい分別があったりして……。ちょっとでも間違えるとゴミは放置されたまま。毎朝決まった時間に決まったごみを出す、って実はすごくストレ…

シェフはボス?!間違えやすいドイツ語

うちのドイツ人夫がよく言い間違えるのがこの言葉――シェフなんです。日本人がシェフと聞くと、料理長レストランを頭に思い浮かべませんか?イタリアンレストランとかフレンチレストランのシェフ、みたいな。けれど、ドイツ語でシェフ(Chef)はボス(boss)の意味。つまり、「上司」なんです。最初、ドイツ人夫と付き合い始めたころ、"Myシェフ told me....(以下、英語)"と言われ「シェフ???」ってどこの誰?となっていたのですが、今…

国内でドイツ人と会話をしよう!

今回は、当ブログの読者様である松本さんのコメントからヒントを頂き、「日本にいながらドイツ人と会話をする方法」について書いていきたいと思います!一番簡単な方法は、やはり「語学学校」に行くことですね。ドイツ語クラスで教えているのは、ドイツ人ネイティブが多いので(たまに日本人講師もいらっしゃいますが)必然的にドイツ人と会話ができるようになります。料金は高いですが、マンツーマンレッスンだとさらにネイティ…

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。