初めまして!

blogpic1.jpgブログへのご訪問ありがとうございます黒ハート

初めてドイツの地を踏んだのは今から約2年前のこと・・・
ドイツについてはほとんど知らず、夢と希望、ちょっとの不安を胸に抱えてStuttgart空港飛行機に降り立ちました。

最初に私が住んでいた街は、Stuttgart(シュトゥットガルト)近郊の小さな田舎町でした。
この田舎町がまた閉鎖的なところで・・・・バッド(下向き矢印)
1年だけ住んだのですが、かなり波乱万丈な日々を送っていました。

次に移り住んだ場所が、現在住んでいるボンです。
ボンといえば、旧都市・・・
今はベルリンが首都ですが。。。。
旧都市のわりには、小さいんです・・・あせあせ(飛び散る汗)
隣町のケルンの方が派手で人口も多いので、旧都市のくせに負けてる感じです。(笑)

でも、ボン人ってなぜかケルン人といつも張り合ってるんですよねぇ。
この前も、「ボンが大好き!ケルンよりよっぽどいいわ」っていうロゴが入ったTシャツを着ている若者を発見しました。たらーっ(汗)
まさに東京人と大阪人?!(笑)

[ 2008年09月12日 ]

トップ > はじめに > 初めまして!

この記事へのコメント
初めまして!ドイツのお菓子を探していたら、こちらに行きつきました。丁寧なブログの書き方に親近感を覚え、ブログには初めてなんですが、書きこみしてみました。たまにお寄りしますね。楽しみにしています。 kuchenさん、心温まるコメントをありがとうございます!
初めて書き込みをしていただけて嬉しいです^^ 
簡素なブログで恐縮ですが、またどうぞお越しになってください♪
コメントもいつでもお気軽にどうぞ^0^
初めまして、私もkuchenさん同様、お菓子の情報を探していまして、こちらに迷い込み?ました。
現在、Lalaさんの住んでおられたボンとは敵対都市?のケルン郊外に住んでいます。
来春で帰国しますが、ゆっくりと読ませていただき、思い出を作って帰りたいと思っております。 alfinoteさん、コメントありがとうございます。
ケルンにお住まいなのですね!ライバル都市ですね(笑)
ぜひドイツでの生活を楽しんで良い思い出をたくさん作ってください♪
またコメントお待ちしていますね☆ 初めまして!!今年の4月末からドイツに留学します。場所はミュンスターです。ミュンスターの情報もございましたらぜひお願いします(´ー`)ノ satoalfaさんへ

初めまして!
コメントありがとうございました。

ミュンスターの情報なのですが、ごめんなさい、私は行ったことがないのでわからないんです。

4月からの留学、ぜひぜひ頑張ってください^^ Lalaさん!

お返事ありがとうございます。

そうでしたかぁ・・・かなりの不安と期待を背負って行ってきます(笑)

この場を借りて、2点程お聞きしたい事がございます・・・もしお時間等ございましたらご回答頂けると嬉しいです!

@予防接種について。Lalaさんは海外渡航者用の予防接種は受けられました?
A携帯電話を契約する場合に、日本のSIMフリー端末を持って行き、契約することは可能でしょうか?

上記2点はどのサイトもブログも書いていないんです・・・

すみませんが、よろしくお願いします! satoalfaさん

そうですよね、不安も期待もありますよね!
私もドイツに来る前は、satoalfaさんと同じように色々と真剣に考えてはインターネットで調べたりしていました。

お役に立てるかわかりませんが、明日投稿のブログ記事にてご質問に回答させていただきますね。
(それまでに少し文章をまとめておきます^^)

またお気軽にコメント残してくださいね! やったぁ〜\(^o^)/ブログぜ〜んぶ読んだぁ
新しいブログから過去ブログと反対に読んでしまったが…笑
楽しく拝見しましたっ
ドイツにもっと行きたくなりました(^-^)
途中…意味わかんないコメした人とかいたけど
なんだろうね(−_−#)パンチ
気にしないでずーと続けて下さい
楽しみにしています
ばにらさん、ブログ全部読んで下さって感謝感激です!!!
たくさん記事があるのでさぞ時間がかかったことでしょう……。

ばにらさんのように温かいコメントやメッセージを下さる方がいっぱいいたので、なんとか今日まで続けることができました。ありがとうございます^^
またどうぞ遊びに来てくださいネ☆☆
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。