作曲家のバッハって小川さんなの?

pic18.jpg
ボンといえば、ベートーベン!
実は、あまり知られていないんですがボンってベートーベンが生まれた街なんです。

ドイツに来て、ちょっとおもしろいことを発見しました。
あの有名音楽家の「バッハ」さんもドイツ語の名前を持っています。
ドイツの作曲家ですからね〜。

この「バッハ」っていう名字、実はドイツ語で「小川」っていう意味なんです。
つまり、バッハさん=小川さんってことですね。
日本の「小川さん」と同じような感じな名前だってことが判明した時、なぜか私の中で妙な親近感がわきました。
小学校時代の友人の名前が「小川さん」だったんで・・・(笑)

ウィキペディアをチェックしてみたら、「小川さん」のことが書いてありました。
・・・ということは、私だけが知らなかったのかなぁ??
けっこう自分の中では大発見だったんだけど。。。笑

[ 2008年09月22日 ]

トップ > ドイツ語 > 作曲家のバッハって小川さんなの?

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。