ドイツと北海道の意外なつながり

blog32.jpg
この前、スーパーに行った時のことですが、なんと「Hokkaido」と書いた食べ物(上の画像)が売っていたんですよ!ひらめき

「Hokkaido」って何〜?って思って近づいて見てみると、それはかぼちゃでした。
かぼちゃの名前がドイツでなぜ「北海道」なのかはわかりませんが、北海道とドイツって実は面白いところでつながっていたんですねぇ〜。

「Hokkaido」で思い出したことが一つ・・・
そういえば、昔、夫の会社の同僚に会ったとき、日本出身だと言ったら「Tokio(ドイツ語では、Tokyoではないのです)出身?それともHokkaido出身?」って聞かれたことがあったような。。。
この時は、ドイツでは大阪や名古屋より北海道がメジャーなのか?!なんて驚いたんですが、この人はHokkaido(かぼちゃ)=日本の地名ってことで聞いたのかもしれませんね〜(今考えれば・・・ですが)

[ 2008年10月07日 ]

トップ > 海外で見つけた珍品 > ドイツと北海道の意外なつながり

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

