キッチンは別購入?!

blog46.jpg
ドイツのアパートの約70%〜80%にはキッチンがついていません・・・!(経験から言って、かなりの確率です)

・・・というわけで、ドイツで家を探す時は、キッチンがついているかどうかを一番最初に確認した方が良いですよ目

キッチンがついていない住居に住む場合は、自分で買って搬入しなければなりません。。。
キッチンは買ってから家に来るまでが長いので、早めに買っておかないと1か月ほどはレトルト生活になってしまいます。

でも・・・駐在員さんはあまり心配しなくても大丈夫みたいですヨ。
デュッセルドルフで日本人がよく住んでいる住居には、あらかじめキッチンや家具がついている家も多いようです。ぴかぴか(新しい)

普通の家(アパート含む)に住む場合は、家具はもちろんのこと、キッチンや照明器具などすべてをそろえなくてはならないので、引っ越しは大変な出費になってしまうのです。。。

ちなみに、我が家の場合は、ボンに越してきた時にすでにシンクのみがついていたので、オーブン(+コンロ)だけを別に購入しました。
オーブン(+コンロ)のお値段は、一番安いもので320ユーロくらいでした。
高いものだと500ユーロ以上するみたいですよ。

引っ越しって世界共通、やっぱりお金がかかりますね〜。ふくろ

[ 2008年10月17日 ]

トップ > ドイツで家探し > キッチンは別購入?!

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

