国内通話料が無料?!ドイツの電話事情

私はドイツにいたころ、ボーダフォンと契約していました。
携帯電話はもちろんのこと、インターネット(ADSL)や家の電話もすべて一括でボーダフォンでした。

ドイツの電話事情は、今でも「ドイツテレコム(元・ドイツ国営電信電話会社)」が通信業界を牛耳っています。
日本でいえばNTTみたいな感じなので、お年寄りや年配の人はたいていドイツテレコムです。

でも、我が家は安さとサービスに惹かれてボーダフォンを使っていました。
ボーダフォンのサービスでは、国内の家電へかける場合はいくら話してもいつかけても無料だったんです!
相手が携帯の場合は通話料がかかりますが、家電なら別に相手がボーダフォンじゃなくてもOKです。
このおかげでけっこう電話代は安くて済みました。

でも、ボーダフォンの家電ってデザインがちょっとね。。。。
blog77.jpg
↑選べたのかもしれないけれど、うちの家電はこんなのでした。
かなり古臭いですが、シンプルで機械音痴の私でも使いこなせていました。(笑)

[ 2008年11月05日 ]

トップ > ドイツの物価と生活費 > 国内通話料が無料?!ドイツの電話事情

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。