クリスマスまでは毎日チョコ三昧?アドベントカレンダー

ドイツでは、クリスマスが1年の行事の中で一番気合入ってますぴかぴか(新しい)

クリスマス準備にもかなり力を入れていて、伝統的な飾り物やクリスマスツリーなどを派手に装飾する家も11月頃からぼちぼち出てきます。

私が好きだったドイツの習慣は、「アドベントカレンダー」揺れるハート
12月1日〜24日まで、日めくりで数字が書かれた窓をひとつづつ開けていくカレンダーなんです。
中にはチョコレートやグミなどいろんなお菓子が入っています。

お菓子の種類や豪華さ具合はそのメーカーやお値段によってかなり異なりますが、一番人気なのはやっぱり「キンダー」メーカーのもの。↓
blog108.jpg
キンダーのチョコは甘すぎるという人もいるけれど、私は大好きです!!
とくに、ミルクチョコやイチゴヨーグルトのチョコがたまらなく好きですハートたち(複数ハート)

ちなみに、一番安いアドベントカレンダーは1ユーロくらいで買えます。
(チョコの質は値段相応ですが。。。)

[ 2008年11月23日 ]

トップ > ドイツでの日常生活 > クリスマスまでは毎日チョコ三昧?アドベントカレンダー

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。