降雪量の少ないドイツ、冬は雨ばっかり

blog137.jpg
↑ドイツ、Stuttgart地方の12月の様子(白く見えるのは霜です)

ドイツって寒いイメージですよね?
たしかにすっごく寒いんです。

でも、はあまり降りません。
私は、勝手に緯度が北海道と同じくらいだから、雪が降るものだと思っていました。
でも・・・前に住んでいたStuttgartでもボンでも雪は滅多にふりませんでしたね。。。

一度、1月にStuttgartでドカ雪が降って、翌日は全列車が止まるっていう事態が発生しましたが・・・。雪
ボンでの冬は見事に雨雨でした。
雪なんて数回見ただけですぐに溶けてしまうので、雪だるまなんかも作っている暇なんてありませんでした。。。(実はすごく作りたかったバッド(下向き矢印)

ミュンヘンとかがあるドイツ南部はけっこう雪が積もるようですが・・・。
住む地域によっても若干違いはありますが、ドイツの冬はほぼ雨ですよ〜。傘をお忘れなく!

[ 2008年12月08日 ]

トップ > ドイツでの日常生活 > 降雪量の少ないドイツ、冬は雨ばっかり

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。