ハリボが私をドイツに呼んだのだ〜!

blog141.jpg
世界的に有名なドイツのグミブランドといえば、ハリボ(HARIBO)。

私とハリボの出会いは、今から約7年前のことでした。
大学時代、第二外国語として私は「ドイツ語」を選択していました。
当時、大学でドイツ語を教えていた先生は、日本語がぺらぺらなドイツ人女性。
厳しい中にも温かいフレンドリーな人で、私の好きな先生の一人でした。

ある日、ドイツ語の授業でゲームをした時、先生が「今日は勝った人にプレゼントを持ってきたよ!」と言い、ハリボのグミを机の上に置きました。
それまでの私はあまり海外輸入商品を買ったことがなかったので、そのハリボの目新しさにゲームに勝ちたい!と真剣に思いました。

結果的には残念ながら負けてしまいましたが、買った子に1つおすそ分けをしてもらいました。

その時の衝撃は今でも忘れられません。
今考えれば何の変哲もないコーラ味だったんですが、当時の衝撃の大きさは相当なものでした。

そしてこのハリボを機に、私は前よりずっとドイツに興味を持つようになったのです。
ハリボとの出会いがなかったら私はドイツには行っていなかったと思います・・・。そう考えると、やっぱり出会いってスゴイですね!

[ 2008年12月10日 ]

トップ > ドイツのお菓子 > ハリボが私をドイツに呼んだのだ〜!

この記事へのコメント
Lalaさん、こんにちは

逆に私はドイツで「ハリボ」に出会いました。
確か、マインツの駅前の安宿のヴィールコーメン・お菓子(?)が「ハリボ」でした。
とってもかわいかったので、一袋買って(一個ずつ)お土産にした記憶があります、セコッ(^^; つとむさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。
つとむさんはドイツでHARIBOと初対面をされたのですね!ドイツのグミって色も形もかわいいですよね。つとむさんにはお気に入りの味や形のグミってありますか?
私もよく夫の親に大袋を買ってもらい、その中から1個づつ友達や知り合いにあげたりしています〜笑 小さいけれど結構喜ばれるので役に立ちます♪ Lalaさん
返事が遅くなりました。
ゴメンナサイ。

はて、私は何味が好きなのかな?と考えるとわからなくなってきたので大阪梅田の成城石井に行って買って来ました。以前は近くのコンビニでも売ってたのですけどね。で、好きなのはやっぱりオレンジとかマンゴー味でしょうか・・・。
ついでにハッピーコーラも買いました(^^; コーラのビンの形をした奴です。案外美味しかったです。これにはハマリそうです。
味や香りがはっきりしたジェリー・ビーンズより、「奥ゆかしさ(笑)」のあるハリボの方が私は好きです。
つとむさんへ

こんにちは。
コメントへの返信のためにわざわざハリボを買っていただいたんですね!なんだかとっても恐縮です。本当にありがとうございます!
オレンジとかマンゴー味、私も実は大好きなんです。あっさりした柑橘系が硬めのグミによくあいますよね♪
ハッピーコーラも定番なのにずっと変わらぬおいしさでいつも食べると嬉しくなっちゃいます。あと、ハッピーコーラにレモン味も出ていて、こちらはちょっと酸っぱくてまた美味しいです^^
私もつとむさんと同意見で、味付けの濃いジェリービーンズ系よりもハリボの方が好みです。ハリボは奥ゆかしいという表現がよく似合いますね!
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。