電車のドアは自動ドアじゃない?!手動で開けないと入れません…

ドイツで初めて電車に乗った時、外に出られなくて戸惑った方も多いのでは?目
そう・・・ドイツの電車は自動ドアではないのですexclamation×2
blog184.jpg
↑丸い緑っぽいボタンを押せばドアが開閉するシステムになっています。
でも、初めてドイツに来る観光客からみたら「開かない?!」って焦っちゃいますよねあせあせ(飛び散る汗)

電車に乗る時も同じく、ボタンを押さないと入れません。。。
ちなみに、最近よく見るタイプは「開閉OK」の時はボタンの周りが光り始めます。
光り始める前に押してもドアはまったくビクともしませんので悪しからず・・・。

タイミング的には、「あ、駅に着く!」と思ってボタンを見て光っていたらすぐに押す、という感じです。
早く押さないと後ろに控えているドイツ人がチッと舌打ちをしますので、ドアに一番近い位置に立っている場合はくれぐれも早めの行動を心がけましょうexclamation

[ 2009年01月20日 ]

トップ > ドイツの不思議 > 電車のドアは自動ドアじゃない?!手動で開けないと入れません…

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。