ドイツでのバスの乗り方〜発音を間違えると乗れません?!〜

blog219.jpg
ドイツでバスに乗る時に戸惑うのが切符の買い方。

私も何度となく危ない目にありました。。。

・・・というのも、乗車時にチケットを持ってない場合は、運転手から直接チケットを買わないといけないんです。
そして、その時のドイツ語が通じない場合、、、大変なことになります。(笑)

ドイツ滞在初期の頃に一度バスに乗ろうとしたんですが、私のドイツ語の発音がマズかったらしく、全然聞きとってもらえませんでした。
「2ゾーンチケットをください」と言ったつもりが、なぜか4ゾーンだと思われてしまい、ちょっとトラブってしまいました。

それ以来、私はかならず大げさなジェスチャー付きでチケットを買うようにし、かならずお釣りの金額も速攻で確かめるように心がけていました。

ちなみに、何度もバスに乗る場合は回数券が便利ですよ〜
いちいちチケットを買わなくて済むので気も楽ですしねるんるん

[ 2009年02月13日 ]

トップ > ドイツでの日常生活 > ドイツでのバスの乗り方〜発音を間違えると乗れません?!〜

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。