ドイツ→日本への手紙・ハガキ代は高い?安い?

ドイツに来たら、日本の家族や友達に一度は手紙やハガキを送りたいですよね?

私はよく旅行先で絵はがきを家族や友達に送っていました。

ドイツから日本へ送る場合、ハガキなら1.00EURです。
手紙なら20gまで 1.70EUR、50gまで 2.00EURとなっています。

私がドイツにいた頃はユーロ高で1ユーロ=160円とか170円の頃でしたから、日本円に直すと・・・もう高くて高くて!!

手紙を1つ送るのに200円を超すって高すぎると思いません?(当時のレートで)

ちなみに、日本から海外にハガキを送る場合は70円で済みます。

blog232.jpg
ちなみにドイツの切手はシール式です↑
舐める人がいないので衛生的ですぴかぴか(新しい)

[ 2009年02月21日 ]

トップ > ドイツの物価と生活費 > ドイツ→日本への手紙・ハガキ代は高い?安い?

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

