ドイツの銀行事情〜ATM手数料はなし!

blog241.jpg

ドイツに来たばかりの頃・・・

夫(当時は彼氏):「ちょっとお金おろしてくるわー」

私:「え!!今、夜の11時半だよ?!ATMなんか使ったら手数料かかるよ。急がないのなら明日にしたら?」

夫:「手数料?何それ?」

私:「夜遅くとか休日にお金をおろしたら、手数料がかかるでしょ。」

夫:「そんなの知らない。手数料なんてかかったことないけど。」

ここでお気づきの皆さん・・・・!
そうなんです、ドイツでは手数料がないんですよ〜〜。
祝日とか週末におろしても手数料はゼロ。
何時におろしても手数料はゼロ。

すっごく便利ですよexclamation

不便なドイツにあって、唯一便利なもの、それがATMなのですっグッド(上向き矢印)

そんなドイツ育ちの夫は、日本に来てしばらくの間「日本って便利な国なのに、なんで手数料がかかるの!!!」と納得がいかない様子でした・・・。たらーっ(汗)

[ 2009年02月26日 ]

トップ > ドイツでの日常生活 > ドイツの銀行事情〜ATM手数料はなし!

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

