ドイツの銀行事情〜通帳がない?!

ドイツの銀行シリーズ第2弾です。

今回は、通帳に関するお話をひとつ・・・。

ドイツには通帳がありません。
日本のような立派な通帳は用意してくれないのです。

そのため、自己管理能力が必要になります。

blog240.jpg
ATMとは別にある↑のマシーンから紙が出てきます。
その紙を時系列に並べて自分で綴じなくてはなりません。。。

ちょっとめんどくさいな・・・なんて溜めていると大変なことになりますよ〜あせあせ(飛び散る汗)
部屋中紙だらけ・・・しかも、1枚なくなっている!とかそういうことはザラにありますダッシュ(走り出すさま)

日本でこの方式をやってしまうとクレームがたくさん来るような気がしますが・・・
さすが自己管理の国、ドイツ。雷

とくに整理整頓が苦手な方、ドイツではご注意を!!

[ 2009年02月26日 ]

トップ > ドイツでの日常生活 > ドイツの銀行事情〜通帳がない?!

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

