ドイツで洗濯物を干す時は絶対に室内で?!

ドイツでは一応、「洗濯物は部屋干しで」という決まりがあります。
・・・というよりも、家の外に洗濯物は干せないルールがあるんです。
(多分、街というか家の外観を乱したくないんでしょうねぇ・・・)

住む地域や大家さんの寛大さによっては、外干しOKの場合もあるようですが。。。。
私が住んでいた地区は、2カ所(シュトゥットガルド近く、ボン市内)ともNGでした。

部屋干ししかダメって時に活躍してくれるのが、物干し。↓
blog269.jpg

1組というか1セット持っているだけで、かなり重宝します。
洗濯ばさみがたくさんついているタイプではなく、我が家ではただ単に干すタイプを使っていました。
靴下のような小物を干す時も半分に折れば簡単に干せて楽チンでしたよ〜。

とりあえず、部屋干しは臭いも気になりますが仕方ないですね。。。
大家さんに怒られるよりはマシなので我慢していましたあせあせ(飛び散る汗)
今は日本で堂々と外に干せるので精神的にスッキリでするんるん

[ 2009年03月14日 ]

トップ > ドイツで家探し > ドイツで洗濯物を干す時は絶対に室内で?!

この記事へのコメント
洗濯物は賃貸契約に記載が無い限り、バルコニーに干すことは可能ではありませんか?
これは法律上でも認められているはずです。
でも、地域の習慣、大家さんの采配によってというのはあるかと思いますが、ドイツ全てに当てはまる訳ではありません。
christinaさん、ご指摘ありがとうございました。
確かにドイツ全土に当てはまるわけではありません。誤解を招くような書き方をしてしまい失礼いたしました。
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。