ドイツのペンは「青」が標準カラー?

ドイツで書類を記入したり、紙にサインをしたり、封筒に宛名を書いたりする場合、なぜかのボールペンや万年筆を使うことが多いんです。

日本では標準は「黒」ですよね?
書類もそうだし、宛名書きも大抵の場合は黒だと思います。

でも、うちの夫が愛用しているペンは全部青。。。
万年筆もボールペンも、ペン立てに入っているものはほぼオール青なんです。あせあせ(飛び散る汗)

そうそう、ドイツでは小学生でもレポートを出す際は「万年筆」がよく使われています。
なんかすごいですよねぇ・・・・。ドイツの小学生、侮れませんね。ダッシュ(走り出すさま)

↓万年筆が大好きなドイツ人用に、安く替えインクが売られています。
(これだけ入って1ユーロ30セント!)
blog287.jpg

[ 2009年03月30日 ]

トップ > ドイツの不思議 > ドイツのペンは「青」が標準カラー?

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

