ドイツ人と英語、やっぱり日本人よりできるよね?

ドイツ人は日本人より英語ができると私は思っています。
それもそのはず・・・若い人はさることながら、ドイツではけっこう中高年の人でも英語を話せる人が多かったりするのです!

うちの夫のおばあちゃん・おじいちゃんも少し英語がわかります。
私から見たらアンビリバンボーですよ!
だってうちの祖母・祖父は英語なんてハローしか知りません。。。

ドイツの銀行で配布されていた雑誌には・・・↓

blog312.jpg

さすがドイツ。
英語に対しても意識が高い感じがしますね。

中を開いてみると・・・↓
blog313.jpg

さらに驚きました・・・!だって、説明書きまで全部(一部を除く)英語なんです。
ってことは大多数の人は英語で書いたこの説明がわかるってことですよね??

なんかレベル高いですねぇ。。。
日本と英語通用率を比べると、やっぱりドイツの方が格段も上のような気がします。

[ 2009年04月24日 ]

トップ > ドイツ人の国民性 > ドイツ人と英語、やっぱり日本人よりできるよね?

この記事へのコメント
Lalaさん こんにちは!
私がドイツに行ったときは独り旅でしたが、結構英語が通じたので非常に楽しい旅でした。
(例のケネディ大統領の演説でも、テープを聴くと、通訳なしで理解しているベルリン市民が多いように感じました)

ところが、英語が通じなくて困ったのは、なんと「ベルリンの郵便局!」。ドイツの郵便局の評価はあまり高くないようですが・・・。
旅行の途中でいらなくなった資料や服を日本に送ろう、と思って例の黄色い箱を買って、パッキングして窓口に出しました。しかし、カメラを中に入れてしまったことに気が付き、すぐに窓口に戻って、箱を開けてくれるように英語で頼んだところ、全く通じません。困っていたら中学生ぐらいの女の子が近くに来たので、「通訳」を頼んで、やっとカメラを取り出すことが出来ました。
あの時はちょっと焦りました。
あ、もちろんかわいい「通訳」さんには(予備に持っていた)お土産の小さな「招き猫」をプレゼントしました。英語で意味を説明した上で、だんけ・ぜあ!って(このぐらいのドイツ語は話せます(^^; ) つとむさん、こんにちは!


おひとりでドイツを旅行されるなんてすごいです!私は到底一人では無理そうです〜・・・言葉の問題でかなり怖気づいていましたから。笑

ところで、ドイツの郵便局ってなぜか英語が全然通じないんですよね・・・私もそれで何度溜息をついてしまったことか。。。でもカメラが無事でよかったですね!かわいい通訳さんとの出会いも本当に素晴らしいです。^^ コメントを拝読していて、とても心が温かくなりました。
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。