大陸って便利だな。だからドイツは旅行天国?

やっぱりね、ドイツ人は恵まれていると思う。

だって、あんなに旅行がしやすいんだから。

パリへ行くのだって電車・車・飛行機を選べるし、どれを選んだってあっという間に着いてしまう。
(パリ国境から比較的近くに住んでいたので)

blog322.jpg

私たち夫婦がドイツからフランスのパリへ遊びに行った時は、飛行機を使ったのだけど、飛行時間は35分弱だったかな。

それでパリに到着しちゃうんだからすごい。

まるで東京―大阪間みたいに早いのだから、日本人からみたらちょっと衝撃。

ドイツ人があんなに旅行好きで海外(陸続きだけど)に行きたがるのは、やっぱりその利便性にも関係しているのかな。

日本人はどこか見栄で海外にいくような人もいるけれど、少なくともドイツにはあまりいないんじゃないかな。
だって、彼らにとって海外は車でちょっとご近所へ・・・っていう距離だったりするから。

ちょっと羨ましくもあり、でも日本の島国がなんだか誇らしかったり(イギリス人の気持ち?)。

外国と常に触れ合っている彼ら。
心にいつも警戒心を持っているのはそのせいなのかなぁ。。。

[ 2009年05月03日 ]

トップ > ドイツ人の国民性 > 大陸って便利だな。だからドイツは旅行天国?

この記事へのコメント
海外という言葉が外国を意味する時点で、ドイツ人には理解できんでしょうな。 錬金術師さん、こんにちは!

コメントありがとうございます。
またお待ちしていますね^^
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。