シンプルイズベストな国、ドイツ

ドイツの街中には無駄な看板がないように思います。

日本の新宿や渋谷なんかと比べるとその差は歴然!とにかく看板がないし、ネオンもないんです。
大きなビルもあまりないし(フランクフルトは別)、いい意味での田舎臭さも漂っています。

私は個人的にビルとかネオンがあまり好きではないので、ドイツの地味さがけっこう気に入っていました。

建物も古いことが多く、駅もこんな感じです↓

blog334.jpg

日本の駅やアメリカの駅とはまた趣が違いますよね?

駅内部も無駄な装飾はなく、いたってシンプルです。

まさに
シンプルイズベスト
を体で体感できる国、それがドイツな気がします。かわいい

[ 2009年05月17日 ]

トップ > ひとりごと > シンプルイズベストな国、ドイツ

この記事へのコメント
すてきです。
東京と違って、空が高いです!
ドイツで暮らすのが夢です。

たくさんドイツのことを書いてくださって
ありがとうございます。
勉強になります。 ゆこぴさん、コメントありがとうございます!

ドイツの空って高いですよね。私も同じように「空がきれいだな」って思っていました。

ドイツで暮らすのが夢なのですね!!私はドイツ語が最後まであまり上手く話せず、ドイツよりも英語圏に逃げたくなっちゃいました・・・。やっぱり言語がわかると暮らしやすいと思うので、渡独前に語学を習っておくことをおすすめします〜^^(自分の苦い体験より・・・苦笑)
これからもコメントなどぜひぜひ残していってください♪楽しみにしています!
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。