日曜日は働きません!ドイツのお店事情

blog337.jpg

ドイツにいて一番不便だなと思った事は、日曜日にお店が閉まってしまうことです。

何か特別な料理をしようとしてキッチンの棚を見たら材料がない時――
日本にいたら、すぐにスーパーへ買いに走りますよね?
でもドイツの場合は、諦めて他のものを作るか、隣近所に材料を借りる(もらう)しかありません。

さらに致命的なのが、長めの旅行から帰って来て冷蔵庫がすっからかんなのに、到着日が日曜日だった場合。

これはキツイですよー。ふらふら

本当にひもじい思いをします。もうやだ〜(悲しい顔)

一応ドイツにもコンビニのようなお店(駅の売店とかガソリンスタンド横にあるお店)はあるので、そういう所に行ってもいいのですが・・・問題はめちゃくちゃ高いんです!!

スーパーで買うより2〜4倍くらい高いので、あんまり私は買う気がしませんでした。。。

日曜日に従業員が休めるっていうのは働く側にとっては天国なんでしょうけどね・・・便利な国から来た日本人にはなかなか慣れない習慣だったりします。あせあせ(飛び散る汗)

[ 2009年05月20日 ]

トップ > ドイツ人と仕事 > 日曜日は働きません!ドイツのお店事情

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。