ドイツの離婚事情その3〜結婚前の同棲は普通?

今日はドイツの離婚事情の第3回目、テーマは結婚前の同棲について。

結婚を決める前に、ドイツではお試しとして同棲をしてから・・・というのが一般的です。

結婚前に同棲をすることによって、見えてくるものはたくさんあります。いきなり結婚をしてしまうよりは、相手の本当の姿を観察できるので、結婚後に受けるショックは少なくてすむかもしれません。

ただ、ドイツでは日本よりも事実婚(結婚せずに同居するというスタイル)が圧倒的に多く、子どもが産まれてもなお事実婚のままというカップルもたくさんいます。

blog406.jpg

ドイツで離婚をすることはかなり大変な労力がいるせいか、事実婚を生涯通すことを決めているカップルも相当数いるようです。

実際、事実婚は「結婚」という足かせがない分、かなり合理的な制度のようにも思えます。
ドイツらしいといえばドイツらしい制度なので、こんなにも流行っているのかのしれませんねぇ・・・(私は籍を入れたい派ですが)

[ 2010年03月18日 ]

トップ > ドイツ人の国民性 > ドイツの離婚事情その3〜結婚前の同棲は普通?

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。