見よ!ドイツ人の起業魂

ドイツの日本人に愛読されているニュースダイジェストを見ていたら、興味深い記事を発見しました。

「(ハンブルク2010年3月23日付 時事)ドイツ連邦統計局は23日発表した統計で、2009年は経済危機による景気低迷にもかかわらず、同国では新規事業(起業)に関する営業許可申請件数が前年比4.1%増の71万5600件に増加したことを明らかにした。」

さすがドイツ・・・!
起業魂がすわってますね。

日本と比較すると、起業家が多いドイツ。
この数字を見ても明らかです。

こんな不景気にあっても(ドイツも日本同様にかなりの不景気に見舞われています)、これだけの人が営業許可申請を取ろうとするなんて・・・安定志向の多い日本人には到底理解できないかもしれません。

実際、ドイツには女性起業家を支援してくれる機関や施設がたくさんあります。だからドイツには女性の経営者とかフリーランスがけっこういるんですよー。

女性で起業を目指している人にとっては、ドイツはかなり暮らしやすい国かもしれませんねぴかぴか(新しい)

<参考URL>
http://www.newsdigest.de/newsde/content/view/2626/13/

[ 2010年03月30日 ]

トップ > ドイツのニュース > 見よ!ドイツ人の起業魂

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

