ドイツのボンで住みやすい地域はどこ?

数日前、コメント欄とメッセージにてボンの住まいに関するご質問をいただきました。ありがとうございました!!

コメント欄からも簡単に返信させていただいておりますが、字数制限もあるので記事として再度、もう少し細かく紹介させていただきたいと思います。

===========
Q:
はじめまして。
五月中旬からドイツに赴任予定の●●●●(伏字)ともうします。
主人の仕事で三年の予定です。
駐在員ではないので、何から何まで自分たちでやらなければなりませ
ん。
家を探しているのですが、ボンのどの辺りが住みやすいですか?

===========

A:
私のおすすめの地域は以下の2つです。

・Beuel
・Bonn-Zentrum

まず、Beuelはボンの中心地(Bonn-Zentrum)をライン川でちょうど挟んで反対側にある地域です。
私はよく犬を連れてBeuelのドッグラン(というかただの緑地)に通っていましたが、人々はフレンドリーで治安も良さそうでした。
犬好きな人が多いのもドイツ人の特徴ですが、とくにBeuelの人は犬にも親切なのが印象的でした。

Bonn-Zentrumは、文字そのままですがボンの中心地です。とにかく車いらずでどこへでも行けて便利です!ケルンやドュッセルドルフなどへ行く場合にも非常に便利でした。バス、電車、トラムなどが利用できるので車はいらないかもしれません。

ただ、Bonn-Zentrumは物件が非常に少ないです。ボンには学生が多いのに物件数自体が少ないので、あまり空きはでないようです。
そんな時は、不動産屋さんに「この地区で空きが出たら教えて」と告げておくことをお勧めします。

ちなみに……
「Tannenbusch」は治安がよくないので選択肢には入れない方が良いと思います。家賃が安く物件数もけっこう多いので惹かれる要素は多いのですが、実際には外国人の移民による犯罪が多発しています。とくにアラブ系やトルコ系の移民が多く、貧困から盗みや車上荒らしがよくあるようです。(私の夫の親も、色々なものが盗まれるという被害に遭っています)

また、何か質問等があればメッセージやコメント欄などで教えていただけますと幸いです揺れるハート
ドイツ滞在の準備は大変でしょうけどもぜひ頑張ってくださいわーい(嬉しい顔)

[ 2010年04月08日 ]

トップ > ドイツ生活Q&A > ドイツのボンで住みやすい地域はどこ?

この記事へのコメント
Lalaさん、こんばんは。はじめまして!
夏からドイツに住むことになりそうなので、頻繁にこちらで色々と(勝手に…)情報収集させていただいております!
ステキなブログ記事ありがとうございます☆

以前の記事でシュトゥットガルト周辺の小さな町にお住まいだったことがあり、大変な思いをされたということを書かれていたと思いますが、実は私の居住予定地も同地域なので、ちょっと気になりました。心構えなどありましたらご教示くださいませ。 アイメイさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

このブログがお役に立てて本当に嬉しいです^^ こちらこそ、コメントを残して下さってありがとうございます!
ご質問への回答はブログ記事にさせていただきましたので、お手数ですがそちらを覗いていただければ幸いです。
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。