ドイツで家探し:問い合わせは英語でもOK?

コメント欄にてtsukasaさんより、貴重なご質問をいただきましたのでこちらの記事でご紹介したいと思いますかわいい

===========
Q:
(前略)おすすめのサイトからボイエル地域に良い物件があったのですが、メールをしても返信がきません。
英語ではなくてドイツ語でメールをしないと厳しいですかね??

===========

A:
実は、私も前にドイツ人に別件で問い合わせをしたことがあったのですが、英語でメールを書くとほとんどのケースで返事がきませんでした……。

ドイツ人の夫曰く、「英語が読めない人はけっこう多いですよ。話せても読めないとか、読むのが面倒だとか、英語が読めても英語で文章が書けないから返事が書けないとか……ドイツ人にもいろいろいます。」だそうです。

結論としては、間違えてもいいからドイツ語で書くのが一番良いと思いまするんるん
とくに物件の問い合わせの場合、ほかにも興味のある人がいればドイツ語の方を優先してしまう可能性が高いので、ドイツ語で書いた方が大家さんにも好印象ではないかな〜と思います。

以下に、ドイツ語の文例を掲載してみますので、もし良ければご活用ください^^

☆仮定:日本人夫婦、夫が仕事持ち、英語が話せる、ドイツ語は少し話せる

(文例)
Guten Tag,

wir suchen nach einer Wohnung oder einem kleinen Haus in Bonn Beuel.
Haben Sie diesbezueglich derzeit etwas im Angebot?
Wir sind ein japanisches Ehepaar und koennen leider nur Englisch und ein bisschen Deutsch sprechen.
Mein Mann arbeitet als (仕事内容、会社名など) und wir moechten fuer (●Monate<●か月>●Jahre<●年>) in Bonn wohnen.

Wir freuen uns auf Ihre Antwort. Ist es Ihnen moeglich, uns auf Englisch zu kontaktieren?
Sie koennen uns telefonisch und per E-Mail erreichen:
(電話番号/e-mail)

Vielen Dank und
Mit freundlichen Gruessen,
(名前)

<簡単な日本語訳>

こんにちは。

ボンのバウエルでアパート(マンション)または小さな家を探しています。
まだそちらの物件は空いていますか?
私たちは日本人の夫婦で、英語とドイツ語が少し話せます。
夫は(仕事内容、会社名など)で働いており、ボンに(●カ月、●年)住む予定です。

ご返信を待っています。もし可能なら、英語で返信をいただくことはできますか?
ご返信はこちらの電話番号かメールアドレスにお願いします:(電話番号とメールアドレス)

ありがとうございました。
よろしくお願いいたします。

(名前)

ドイツで物件を探す時は、自分の氏名や電話番号、メールアドレスなどの連絡先のほかに、職業や住む予定の期間なども明記することが多いです。
※無職の場合や極端に住む期間が短い場合は、かなり物件を探すのが難しいです。←私たち夫婦が一時期そんな感じでした……(汗)

個人情報が漏れるのが嫌でしたら、会社名を書かなくても「何らかの仕事をしている」という部分を強調して書くと良いと思います。
日本の物件探しでも同じですが、ドイツには失業者が多いせいか“仕事があるかどうか”が大きなカギになります。

[ 2010年05月08日 ]

トップ > ドイツ生活Q&A > ドイツで家探し:問い合わせは英語でもOK?

この記事へのコメント
とても親切にありがとうございます!!!

本当にとても助かります!


ドイツ語で送ってみます! tsukasaさん、こんばんは。

お役に立てたようで嬉しいです。^^
無事に大家さん(管理会社)から返信が来るといいですね! こんにちは
来月、ドイツに研修旅行でいく予定になっておりまして、ドイツからハガキを送ろうと思っています。
街中にハガキが販売されているとネットでみたのですが、1枚おいくらなのでしょうか。
ご指導お願いいたします。 こんにちは
来月、ドイツに研修旅行でいく予定になっておりまして、ドイツからハガキを送ろうと思っています。
街中にハガキが販売されているとネットでみたのですが、1枚おいくらなのでしょうか。
ご指導お願いいたします。 ちびっこさん、ご訪問&コメントありがとうございます。

ドイツのハガキ事情に関してですね!早速ですが、本日のブログ記事にさせていただきましたのでよければご覧ください^^ こんにちは
あれから不動産から連絡が来ず渡欧しました
近くの不動産を回ったんですがドイツ語もわからず
結局英語が伝わる家具付き住居の不動産で見つけました。

Beuelに住みはじめましたがとっても良いところで
すごく気に入りました!

ありがとうございます!
tsukasaさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

Beuelで物件が見つかったのですね! 良かったです!!私もまたボンへ行くことがあれば、Beuelに住みたいと思っていたほどなので嬉しいです♪
家具付き住居は便利ですよね!
ドイツ生活、ぜひ楽しんでください^^
またコメントいただけると嬉しいです。
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。