ドイツの集合住宅は防音がすごい?!

数日前から、日本で初の物件探しを始めました。

そこで日本の物件で賃貸+木造の場合は、音が上下左右に漏れるのが当たり前だと聞いたのですが……本当なのでしょうかexclamation&question
アパート=騒音という図式は、住む側にとっても落ち着かないし困りますよね。ふらふら

実際のところ、ドイツでは集合住宅といえども防音はかなりしっかりしているんですよ。
もともと、木造建築の割合が高い日本とは違い、ドイツでは石造りやレンガ造り、鉄筋コンクリート造りなどが大半です。
とくに、古い高層集合住宅は都市部に多く、そのほとんどが石造りやレンガ造りなんだそうです。

我が家は、1軒目に鉄筋コンクリート造り、2軒目に石造りの集合住宅に住みましたが、両方とも騒音で苦情を出したことも出されたこともありませんでした。

家で過ごしていても隣の人がいるのかいないのかもわからなかったし、上下左右の人が入居してきたり引っ越したりしても、物音ひとつないせいか数カ月後まで気がつきませんでした。たらーっ(汗)

でも、2軒目の最上階の部屋には一つだけ欠陥があったんです。キッチン横の壁だけは、隣の部屋との堺がベニヤ板か何か薄いものでした。そのためか、その近くからはよく隣人の話声やキッチンの戸をあける音が聞こえてきました・・・。その人、猫を飼っていたのでよく猫に話しかけていたんですよ(笑)

2軒目の部屋もキッチン横の壁以外は、物音ひとつなしでした。騒音がないというのは本当にいいですよ。(ただ、住んでいる住人が大音量で音楽をかけていて、渡り廊下中に響き渡っていることはありましたが……)

賃貸物件でも安心して騒音問題なく暮らせればいいんですけどね。。。日本の住宅事情はまだまだ改善の余地がありそうです。

[ 2010年07月01日 ]

トップ > ドイツで家探し > ドイツの集合住宅は防音がすごい?!

この記事へのコメント
はじめまして!
ドイツの防音対策は素晴らしいですね。
ちょうど騒音の事を調べていたら、ここを見つけました^^日本は騒音地獄です><音が近所に漏れるのは間違いないです!物件を選ぶなら、壁が厚く、もしできるなら近所の人の情報も重要です。私の家も近所の音が全部入ってきます・・・。
これから夏になり、みんな窓全開!怖いです。
良い物件が見つかることを祈ってます^^
Naoさん、ご訪問&コメントありがとうございます!

ドイツの防音対策は本当にすごいですよね^^
日本では物件選びも慎重になります。とりあえず現段階ではアパートを避けて鉄筋造りのマンションにしようと考えていますが、それでもきっとドイツの集合住宅とは構造が違うのでしょうね……。

夏は冬よりかなり音が漏れて大変ですよね〜。実家は一軒家ですが、それでも窓を開けた隣のマンションから騒音が響き渡ってきます。(泣) Lalaさん、はじめまして。
私にとってドイツに来てから切っても切れない内容だったので、コメントさせていただくことにしました。

私はドイツに住んでいますが全く逆の立場です。
日本のマンション、アパートでの騒音問題の経験は全くありません。三カ所ほど住み替えましたが、すべて鉄筋コンクリート作りでした。

ドイツでは、最初のアルトバウでの騒音が上下左右酷かったので、今回は鉄筋コンクリのビルにしたのですが、足音、くしゃみ、その他ありとあらゆる音が上下から聞こえてきます。酷い時は、心臓が飛び出しそうなくらいの爆音が轟きます(涙)。
単身者用でなく、広めの物件です。ただ、上下に子供は住んでいないのですが・・・。

我が家が特についていないだけだとは思いますが、新築だろうがそうでなかろうが、皆ある程度の生活音(酷い人だとオ××コの音まで)は聞こえると言うので、ドイツの建築事情から、ルーエツァイトの法律ができたのだと思っていました。


mimiさん、ご訪問&コメントありがとうございました。

ドイツでの物件での騒音問題、とても驚きました。私の家族や友人知人関係が皆、騒音とは無縁だったもので、ドイツにもこのような問題があったとは気がつきませんでした。「ドイツ」とひとくくりに書いてしまって申し訳ありませんでした。
また、アルトバウには住んだことはないのですが、鉄筋コンクリで騒音がひどいというのは困りものですね……。

ドイツ人は無駄に声の大きい人が多いですし、心臓にも悪いですよね。
心中お察しいたします。
どうかドイツで良い物件が見つかりますように!
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。