日本からのお土産 ドイツでの人気ランキング!

ドイツ人に「お土産」をあげるととても喜ばれますぴかぴか(新しい)

でも、ドイツではあまり期待されていないというか、“もらって当たり前”意識はあまり根づいていないように思います。

日本のように、どこかへ出かけるたびに会社の人全員にお菓子を配ったり、親戚や友達に現地の特産物をあげる必要はないのがドイツ文化の良いところかな〜かわいい
本当にあげたい人にだけあげられる、義理チョコみたいな存在じゃないのがいいですよねexclamation

ドイツ人へのお土産選びは個性が発揮されます。
各人の好みに合わせて、慎重にチョイスするとかなり喜ばれる可能性大ですよ〜。

私が今までにあげて喜ばれたもの上位3位をランキングにすると……

1.グミ

やっぱりドイツ人はグミ好きです。食べ物の中では、グミが一番喜ばれました。とくに、葡萄味のグミはドイツでは珍しいので、かなり気に入った様子でしたね。

2.機能的な文具


日本の文房具はすごいですよ。とくに、文字が消えるペン(こすると消えたりするペン)は、「ワ〜ォ!」という感じで拍手喝さいされました。

3.クリームソーダ(飲料)


私にはかなり意外だったんですが、クリームソーダ(あの緑の飲料です)が子どもたち、そして大人にもけっこう人気でした。ドイツにはない味らしく、「ガムみたいでウマイ!」と大絶賛。アイスクリームを乗せてフロートにしてあげるともっとウケるかもしれません目

[ 2010年08月17日 ]

トップ > ドイツ人の国民性 > 日本からのお土産 ドイツでの人気ランキング!

この記事へのコメント
今度ドイツにいくので参考になりました(^^)
ありがとうございます! コメントありがとうございました。
ドイツに行かれるのですね!ぜひ楽しんできてください♪
お土産選びは楽しいですよね^^ 喜んでもらえたらいいですね!
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。