ドイツは完全に経済を立て直せるのだ!という自信

Yahoo!ニュースのこのページで気になるドイツ関連の記事を見つけました。

『独政府系金融機関の復興金融公庫(KfW)[KFW.UL] は3日、独経済の2010年の成長率は3.6%と、1990年の東西ドイツ統一以来最大となるとの予想を示した。
これまでの統一後の最大の年間成長率は06年に達成した3.4%だった。
KfWは11年の成長率は2.3%に減速すると予想。ただ、この水準でも長期平均は上回る。
同行は「ドイツは今や、予想よりも早い2011─12年の冬までに、経済危機で被った痛手から完全に立ち直るチャンスをつかんだ」との見解を示した。』

blog419.jpg

あのギリシャの悪夢からいち早く抜け出せそうなドイツ。
さすが経済大国です。ぴかぴか(新しい)
ユーロ圏では今のところ、完全に立ち直れそうなのはドイツだけっぽいですしね。

我が家のドイツ人夫もよくドイツのニュースサイトを読んだりしているみたいなんですが、日本に住んでいるせいかいまいち反応が薄いんです。たらーっ(汗)
ただ、ユーロの現金を手持ちでたんす貯金しているせいか、レートはしょっちゅう調べて大騒ぎしています。
今日は下がっただの上がっただの言ってます。。。。

ドイツはそんなに不景気じゃないのか?と義母に聞いてみたところ、ボン市内ではとくに目立って失業者が増えたとかそういったニュースは聞かないと言っていました。
義母の周りも何の変化もないらしく、不景気はどこ吹く風に感じているみたいでした。
う〜ん、こんなに悠長なことを言っているのはドイツだけなんじゃ・・・?と不思議に思ってしまいました。

さてさて、日本も負けていられませんよーexclamation
早く経済を立て直して元気になってもらわなくっちゃグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

■引用元:Yahoo!ニュース「2010年独成長率予想は3.6%、東西統一後最大=KfW」より

[ 2010年09月04日 ]

トップ > ドイツのニュース > ドイツは完全に経済を立て直せるのだ!という自信

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。