ドイツのキッチンはスタイリッシュが当たり前?!

最近いろいろマンション物件や戸建物件をみる機会があって、その中で気がついたことがあります。

それはキッチンのこと。

ひと昔前と比べて、日本のキッチンもかなりスタイリッシュになってきましたよね!
でも、ドイツのキッチンはさらに一足先を行っています。

たとえば、カタログなどでも「Küchenzeilen」(全部トータルでついてくるシステムキッチン)というカテゴリーを探せば、スタイリッシュなキッチンが山ほど出てきます。

日本のシステムキッチンだと冷蔵庫やオーブンまではついていませんね。
だいたい、コンロとシンク、それに戸棚くらいが一番オースドックスな気がします。

ドイツの場合、システムキッチンといえば、コンロ(電気コンロが多い)、シンク、戸棚、それに冷蔵庫、オーブンがついています。
もちろん中には、小さめのシステムキッチンで日本のような仕様もありますが、ファミリータイプだと食器洗浄機までついていることもあるのです。

↓スタンダードなタイプ 現在499,99ユーロ(約55,000円)です。
blog420.jpg

↓ファミリータイプ 現在1.299,00 ユーロ(約150,000円)です。
blog421.jpg

↓木の温かさを活かしたキッチン 個性的です。現在749,00 ユーロ(約83000円)です。
blog422.jpg

OTTOというドイツでは大手の通販会社のリンクはこちらです。

ドイツのキッチンは機能性にも優れていて、価格も安くて、スタイリッシュ。
料理好きな方にとっては、見ているだけでも本当に楽しくなれます♪

[ 2010年09月11日 ]

トップ > ドイツで家探し > ドイツのキッチンはスタイリッシュが当たり前?!

この記事へのコメント
ドイツでの生活体験を綴ったブログということで、
興味を持って伺った者です。

失礼ですが、現在はもう日本に帰国していらっしゃるとのこと、
私もボンの在住者ですが、少し情報などが古くはないですか?

また本文中で、「ドイツではこうなんです!」と
断定的な形で表現されているのをよく見かけますが、
ドイツは地方によっても状況が様々ですし、
正直たった2年間ドイツでお暮らしになったというだけで、
(たとえドイツの方と結婚されているのだとしても)
そこまで明言できるものかどうか、甚だ疑問です。

さらに、たとえ相談があったからといって、
数度足を運ばれただけの地域を住居として
お勧めになるのもどうかと思います。

実際、こちらで紹介されて新しく越してこられた日本人の方が、
最近ご自身でブログまで立ち上げられて
ボンのことをあれこれ書いていらっしゃるのをご存じですか?

単なる街全体の紹介などではなく、生活圏のことまで
ネット上で細かく書かれてしまって、こちらとしても大変迷惑しています。

「現地に暮らしてみないとわからない情報」
というのを発信するブログであるのなら、
ネットで情報を流すということの意味・重さ
をよくお考えいただいた上で、
現地で暮らしている人間にも少し配慮した内容に
していただきたいと思います。
沙羅さん、コメントいただきありがとうございました。

とても手厳しいお言葉にかなりショックを受けました。
私の文章に不快な思いをされたとのこと、本当に申し訳ありません。今はたしかに日本在住ですから、ドイツの事を断定する気はさらさらありません。ドイツにいた頃も、断定する形はなるべく避けるようにしていました。でも、書き方が悪くて私の意図が読み手の方々に伝わらず申し訳ない気持ちでいっぱいです。

この場を借りて沙羅さんはじめ皆さまに謝らせて下さい。本当に申し訳ありませんでした。

沙羅さんは、このブログはもう閉鎖した方が良いとお思いでしょうか?
大変お怒りの様子のコメントでしたので、今心臓をドキドキさせながらこうしてコメントを書いております。(小心者なので……変な文章でしたらごめんなさい)

ドイツ在住のボンの方がブログを開いているのは存じ上げませんでした。私自身、仕事が多忙なためあまり他の方のブログは普段読む時間がありません。教えて下さってありがとうございます。

ただ、一つお願いを聞いていただけるのでしたら、その方のブログと私のブログを比べないでいただきたいのです。その方の感じるドイツ、その方の思い、その方の文章力、人柄、個性など、ブログにはさまざまなものが反映されます。それを誰かの主観で判断、比較されるのはそれこそ疑問に思うからです。

その方のブログに書かれていることは(拝見したことはありませんが)、沙羅さんにとって私の書く内容よりも新鮮でずっと読みごたえもあるのだと思います。
でも、私のブログにも連日かなりの数の方が訪れてきてくれ、個別にメッセージをいただくこともあります。どちらのブログを訪問し、コメントを残すかを決めるのは一人ひとりの読者の皆さまだと思うのです。私は読んでくれる方がいる限り、喜んでくれる方がいる限り、細々と続けていきたいと思っております。
沙羅さんには大きな迷惑をかけ、目障りでしょうけども、どうぞ静観していただけないでしょうか?
それがご無理というのなら、またコメントからご要望など併せてご返信いただけますでしょうか? すみません、補足です。沙羅さんの質問に答えさせていただきすね。

>失礼ですが、現在はもう日本に帰国していらっしゃるとのこと、
私もボンの在住者ですが、少し情報などが古くはないですか?

おっしゃる通り、今は帰国しています。情報が少し古い点はごめんなさい。一応、ドイツにいる友人や夫の母などとよく話すので、そこで仕入れたドイツ情報だけに絞って書くようには気をつけているのですが、たまに2年前の情報が頭をかすめて書いてしまうこともあります。この点に関しては、以後名言風にしないように文章の書き方を気をつけます。

>さらに、たとえ相談があったからといって、
数度足を運ばれただけの地域を住居として
お勧めになるのもどうかと思います。

誤解を生んでしまって申し訳ありません。こちらは、決して軽い気持ちでおススメをしたわけではありません。ボンに在住して長い友人や夫の母からの生情報を得つつ、私と夫が何度か足を運んだ際の事を思い出しつつ、そして不動産業者さんとも親しかったのでその方の情報も思い出しながら書かせていただきました。実際に、私がおススメした地域、おススメしない地域はもちろん100%安全、危険ではありません。その点は、読者の方々も十分承知でいらっしゃると思います。

>現地で暮らしている人間にも少し配慮した内容に
していただきたいと思います。

具体的には、どのような内容で書くことを“配慮”と言うのかご教示いただけますと幸いです。記事を書く前に「※現在は日本在住です」とか「※この記事の情報は古いです」とでも書くことによってドイツ在住の日本人の方々はご満足されますか?

以上です。

長々と2つもコメントに返信をしてしまって失礼いたしました。貴重なお時間をありがとうございました。 lalaさん、いつも楽しいお話をありがとうございます!  
 再来週、ミュンヘン、ボンなどに行きます。(ツアーですが)
母がモーレツにドイツに行きたがっているので私も興味をもちまして・・・ヽ(^o^)丿
 
 ちょっとした事を知っておくとまた楽しいかな、という感じで読ませていただいてます。
100%書いてあるとおりじゃない事があるのは
大人だからわかりますよ〜  
どうかブログ、続けてください
帰ってきたらご報告しまーす lalaさん、こんにちは。

娘がドイツに留学しているので楽しく読ませていただいています。
「ATMからレシートが出てこないので残高が分からない(涙)」と娘から言われたとき、lalaさんの記事に助けていただきました。
個人的な主観もありますし時期的なこともありますが、それも含めて私はlalaさんの記事を楽しみにしています。
やめたりしないで続けてください〜。 kikiさん、ご訪問&コメントありがとうございます!

再来週にミュンヘンやボンに行かれるのですね!両方とも見どころいっぱいな魅力あふれる街ですから、どうぞ楽しんできてください^^

温かい応援のメッセージ、本当にありがとうございます!!嬉しくて心にじ〜んときました。これからもどうぞ末永くご訪問していただけたら嬉しいです♪ nikiamamaさん、ご訪問&コメントありがとうございます!

お嬢様がドイツに留学されているのですね。ドイツで勉学に励まれているなんて素晴らしいです!

ATMの件でお役に立ててとっても嬉しいです^0^
私も最初ドイツでは、全然管理の仕方がわからなくて困っていました。
お国が違えばすべて変わるので、慣れるまでは戸惑ってしまいますね。

応援メッセージをいただいてとっても嬉しかったです。^^ 温かいお言葉、しっかり受け止めさせていただきました。
これからもどうぞ末永くよろしくお願いします♪  Lalaさん、こんにちは!お返事ありがとうございます 

  間もなくドイツへ行くのですが質問が(^.^)  
 最終日にベートーベンの家を観光しますが、その後、ランチできるお店は近くにありますか? 
 お菓子やチーズも買いたいなと思っています。 いいお店をご存じでしたら教えてください(*^_^*) kikiさん、コメントありがとうございます!
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
まだ間に合えばいいのですが……(><)

最新の記事で私なりのお返事を書かせていただきました♪どうぞご覧になっていただけたら嬉しいです! Lalaさん、ありがとうございます!
あさってから行くので間に合いました\(^o^)/

 カフェやスーパーもあるのですね!
 ドイツの方が普通に買い物をする所へも行きたかったので超嬉しいです♪ 
 半日フリータイムがあるので、あちこち見るところがたくさんあると知って安心しました。    おいしいチーズにも出会えるのでたのしみ〜
 9日間 初ドイツを楽しんできます 良い情報をありがとうございます☆
 ではでは、また後日 ご報告させていただきます(^.^)
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。