グリューワインには白もある?!

来月は12月。
ついにクリスマスがやってきます!

ドイツのクリスマスの定番といえば、やっぱりグリューワイン(Glühwein)ですね♪
基本的には、赤ワインとシナモン、クローブ、オレンジピールなどの香辛料をお好みで入れて、あとは温めて飲むだけです。

簡単なので、材料さえそろえれば誰でも家でグリューワインを楽しむことができますよぴかぴか(新しい)


今年は我が家もグリューワインづくりに挑戦しようと思っています!もちろん作るのは夫です。(ただし、料理経験ほぼゼロ)

今まで聞いたことのなかった香辛料、「クローブ」も近所のスーパーでゲットしてきました↓
blog426.jpg
(ちなみに、150円ぐらいで買えましたよ〜。安いですね!)

ドイツでは、圧倒的にグリューワインといえば赤ワインを使うことが多いですが、実は白ワインを使った「Weißer Glühwein」というレシピもあるんです!

白ワインのほかに、りんごジュースや香辛料、お砂糖などを入れて温めて飲みます。
ドイツ語ですがレシピはこちらをどうぞ♪

[ 2010年11月29日 ]

トップ > ドイツの食事 > グリューワインには白もある?!

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

