白ワインでグリューワイン作りに挑戦!

前回の記事にも載っていますが、ドイツクリスマスの定番グリューワイン(Glühwein)づくりに挑戦してみました〜。

まだまだクリスマスじゃないですけどね・・・。
とりあえず、練習です。

まずは、材料を用意します。

blog427.jpg

・白ワイン(飲みかけですが・・・あせあせ(飛び散る汗)
・アップルジュース(同じく飲みかけ・・・)
・シナモン(スティックです。粉ではありません。)
・クローブ
・砂糖

すごくシンプルです。

作り方もいたって簡単ぴかぴか(新しい)でした。

お鍋に白ワインとアップルジュースを入れ、シナモンとクローブも一緒に入れます。
(できれば、ザルみたいなものを用意してそこに入れた方がいいと思います)
30分近く煮込んで、最後にお好みで砂糖を入れるだけ。

blog428.jpg

残念ながら、アルコール分はけっこう抜けちゃってて“アップルパイのジュース版”みたいな味だったけど、なかなか美味しかったですよ〜。
アルコールが抜けないようにしたらきっともっと美味しいグリューワインができるんだろうな。
まだまだ改善の余地がありそうですグッド(上向き矢印)

[ 2010年12月09日 ]

トップ > ドイツの食事 > 白ワインでグリューワイン作りに挑戦!

この記事へのコメント
わぁ〜良いレシピありがとうございます〜
早速材料を購入に行こうっと
アップルジュースじゃなくて、グレープフルーツやマスカットはダメですか? ばにらさん、ぜひぜひ作ってみてください☆
グレープフルーツやマスカットですか?
う〜ん……どうでしょう。
ドイツのレシピを調べるとアップルジュースが多いので、できたらアップルの方が本物に近い味になると思いますよ^^
でもマスカットも美味しそうですね!
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

