ドイツからクリスマス特別便が到着!

明日はクリスマスイブ・・・揺れるハート
街中のイルミネーションがすごく煌びやかで、ロマンチックなムードにさせてくれますよね。

先日、ドイツに住む義母よりクリスマス特別便が届きました。
この小包は毎年恒例で、ドイツに住んでいた頃から毎年同じ時期にほぼ同じものが届いています。

ドイツ人は甘いもの好きな人が多いので、家族を囲んでのクリスマスではほぼかならずお菓子をつまみます。
そんな時に大活躍なのが、クリスマス仕様のチョコレートやクッキーたち。
あとは、最近日本でも知名度が高くなってきたシュトレンもクリスマスによく登場します。

ことしの特別便の中身はこんな感じでしたるんるん

blog431.jpg

写真には写っていませんが、シュトレンも入っていました。
これだけで5キロは増えそうな・・・。甘いチョコレートとスナックの詰め合わせです。
今回はドイツの雑誌も何冊か入れてくれました。

blog432.jpg

そして、ドイツのクリスマスといえば、「アドベントカレンダー」ひらめき
クリスマスまでの4週間をドイツでは「アドベント」と呼ぶのですが、24の数字が書いた窓を手で1日ずつ開けていきます。
中にはチョコレートが入ったものが定番ですが、小さいおもちゃが入ったものなども売られています。

今回の特別便で夫が一番気に入ったのはコチラ↓
blog433.jpg

アイスクリーム屋さんでも、必ずラムレーズンを注文するほどの“ラムレーズンオタク”ですからね〜ぴかぴか(新しい)

[ 2010年12月23日 ]

トップ > ドイツのお菓子 > ドイツからクリスマス特別便が到着!

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。