毎日じゃがいも大歓迎?!

うちの夫は生粋のドイツ人。
そのせいか、じゃがいもの味にはこだわりがあってうるさい。
しかも、毎日食べても飽きないんです・・・。

potato.jpg

先週の献立はこんな感じでした。

月曜日:ステーキとマッシュポテト
火曜日:肉じゃがとポテトサラダ
水曜日:じゃがいももちと豚汁(じゃがいも入り)
木曜日:野菜サラダとフライドポテト、ピザ
金曜日:ビーフシチュー(じゃがいも入り)とマッシュポテト
土曜日:シェパードパイ(イギリス家庭料理、マッシュポテトをたくさん使います)
日曜日:ジャーマンポテトとドイツパン

見事に・・・・毎日、じゃがいものオンパレード。
マッシュポテトはとくに大好きなので、毎日のように冷蔵庫から出してつまみ食いをしています。

本人に飽きないのか聞いてみたところ、「飽きない」と一言。
むしろ、ご飯がなくてもじゃがいもがあった方が嬉しいんだそうです。
いや〜、さすがドイツ人です。
日本人が米を愛する気持ちと似たような感じなのでしょうねぴかぴか(新しい)

ちなみに、夫曰く日本で一番美味しいじゃがいもは、「きたあかり」だそうです。

[ 2011年02月05日 ]

トップ > ドイツの食事 > 毎日じゃがいも大歓迎?!

この記事へのコメント
美味しいジャガイモを探していたら、ここに遭遇しました。私もミュンヘンに住んでいたことがあり、当時食べていたジャガイモは、どこで食べても、それをどんな風に調理しても美味しかったです。
帰国後、そういうジャガイモに出会うことがなく、土壌の違いかと思っていました。でも最近いろんな種類のジャガイモが出回るようになり、美味しいジャガイモを探しているんです。キタアカリは食べたことがありますが、ドイツのジャガイモに近いお芋って、他にありませんか?ご存知ですか?
まるゆさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
ジャガイモは奥が深いですよね!!
私も気になったのでちょっと調べてみました♪
新しいブログ記事にさせていただきましたので、ぜひそちらもご一読ください^^
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。