ドイツパン事情〜お勧めのレシピリンク付き

今日はドイツパンについて書いてみたいと思います♪
(hiroさん、リクエストありがとうございましたハートたち(複数ハート)

さっそく、記事にするということで近場にあるドイツパン専門店でいくつかおいしそうなパンを買ってきました!

blog437.jpg

ライ麦パンとひまわりの種がついたドイツパンです♪
夫の大好物のライ麦パンは、いわゆる「黒パン」というものです。
持った感じはけっこうずっしり、食べてみると酸味があります。
今回買ったのはライ麦100%ではないので、そこまで酸味は強くありません。
でも、100%に近いパンだとけっこう日本人にはクセがあって、「あまり好きではない」という人が多いみたいですね。

blog436.jpg

左側にあるパン、これは「サラミケーゼブローチェン」というパン。
その名の通りなのですが、サラミとケーゼ(チーズ)が入ったパンです。
日本の総菜パンとの違いは、パン生地がドイツパンだということですね。(つまり、固いです。。。)
ドイツでは見たことのないドイツパンですがおいしそうなので買いましたひらめき
(私は見たことがなかったですが、現地にはあるのかなexclamation&question情報求む!)

最後に、右側に写っているのが、「ザルツシュタンゲン」。
岩塩がついているんですが、その塩辛さがパンの味を引き立てていて美味しいんですグッド(上向き矢印)
このパンも固いです。

ドイツパンのお値段はやっぱり日本だと少し高めかな・・・。
現地で買うと、ブローチェン1個が30セント(約33円くらい)とかそのくらいでした。
しかも、対面販売がほとんどですね。
日本のようにトレーとトングでお会計へ行くのではなく、店員さんに声をかけて指さしながら(ドイツ語があまり通じない私の場合・・・笑)会話をしていました。

ちなみに、ドイツにも菓子パンはあります。プリン(カスタード)系の菓子パンとか、ジャムが入ったドーナツ(ベルリーナのような)だとかいろいろです。

最後に、よくホームベーカリーでパンを作る際にお世話になっているレシピをご紹介しますぴかぴか(新しい)

黒ハートドイツパン☆カイザーセンメル(Kaisersemmel)by: kuisinbou様
http://cookpad.com/recipe/217222

黒ハートプレッツェル by: basil様

http://kitchen.woman.excite.co.jp/creation/740.html?_s=54266172a62c85df660b27080de67d52

どちらも、おいしくておススメですハートたち(複数ハート)

[ 2011年02月18日 ]

トップ > ドイツ生活Q&A > ドイツパン事情〜お勧めのレシピリンク付き

この記事へのコメント
はじめまして!英語を勉強している主婦です(^-^)英語の次にドイツ語やドイツ自体にも興味があります。たまたまこちらのホムペに辿り着き、とっても楽しくドイツについて知る事ができました!これからも読ませて頂きますので更新していただけたらうれしいです(^_^)外国ってほんとに興味深いですねッ(^_^)それからドイツ人の旦那さんもうらやましいです笑 Marinさん、コメントありがとうございます!!
ドイツやドイツ語にご興味を持たれているのですね。当ホームページにお越しくださって感謝です。
更新はゆっくりですが、できるだけ長く続けていきたいと思っています☆
私も外国の文化を学ぶことが好きなので、これからもいろいろな話題を通してドイツのことなどを提供していけたらなと思います。
今後もぜひお立ち寄りいただけたら嬉しいです^^
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。