一軒家の光熱費はどう払う?

ゼンさんより貴重なご質問をいただきましたのでこちらの記事でご紹介したいと思いますかわいい
=========================

(コメント欄より抜粋させていただきました)
Q:はじめまして!質問です。
ドイツで一軒家に住む場合、水道、電気、ガスの支払いはどのように支払いますか?ドイツのアパートには住んだことはあるのですが、その時は大家さんに、家賃と一緒に電気、水道代、ガスを支払ったと思います。一軒家を建て、住んだ場合、日本みたいに毎月のように水道局などに銀行から支払うのですか?

===========

A:私なりの回答になりますが、お答えさせていただきますひらめき

賃貸物件でも一軒家でも支払い方法に大きな違いはないはずです。私自身はドイツで一軒家に住んだことがないので自分の経験としてハッキリとは申し上げられないのですが、義父が持ち家で暮らしています。

電気代も水道代も、毎月決まった額を払います。年に一度の検針で、払い過ぎた分が戻ってきたり、逆に不足分を徴収されることもあります。
実際に使った量を参考に、次年度の月額支払い料を決めていきます。

支払い方法は、銀行からの支払いが一般的だと思います。
夫に聞いてみたところ、「普通は銀行からの引き落としじゃないかな」とのことです。

日本との一番大きな違いは、電力会社が自由に選べるという点だと思います。
たとえば、日本に住んでいたら地域によって東京電力や関西電力、九州電力などが決まっていて、個人が選ぶことはできません。
でも、ドイツでは契約する電力会社を選べるので、選び方によってはかなりお得に暮らすこともできます。
また、電力会社によっては原子力発電に頼らないというポリシーを持っていたり、再生可能エネルギーのみを使用しているなどの特色を持っているので、よく比較してみるとなかなか面白いものです。

ガス代については、知識不足でわかりません。
近年は電気式の調理器具が一般的になってきたせいなのか周りにガスの知識がある人がいません。ごめんなさいもうやだ〜(悲しい顔)
(義父の一軒家でもガスはなく、電気調理器具のみです。でも、IHではなく、スイッチを入れると赤くなってガラス面が熱くなるタイプです)

どなたかドイツのガス代についての情報を持っている方がおられましたら、ぜひコメント欄からの投稿をお待ちしております!

[ 2011年03月21日 ]

トップ > ドイツ生活Q&A > 一軒家の光熱費はどう払う?

この記事へのコメント
初めまして。

前に住んでいたアパートでガスを使っていましたが
電気の支払いと同じですよ。
前年の使用量から暫定的にひと月あたりの料金を算出して
年に一度の検針で過不足を精算します。

私は地元のエネルギー会社(?)を使っていましたが
ガスは電気のように会社を選べたかどうか…… Nさん、コメントありがとうございました。
貴重な情報をお寄せくださってありがとうございます^^
すごく助かります!
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。