ドイツで味わう美味しいじゃがいも…日本にもある?

まるゆさんより貴重なご質問をいただきましたのでこちらの記事でご紹介したいと思いまするんるん

=========================

(コメント欄より一部抜粋させていただきました)
Q:私もミュンヘンに住んでいたことがあり、当時食べていたジャガイモは、どこで食べても、それをどんな風に調理しても美味しかったです。
帰国後、そういうジャガイモに出会うことがなく、土壌の違いかと思っていました。でも最近いろんな種類のジャガイモが出回るようになり、美味しいジャガイモを探しているんです。キタアカリは食べたことがありますが、ドイツのジャガイモに近いお芋って、他にありませんか?ご存知ですか?

===========

A:私なりの回答になりますが、お答えさせていただきますひらめき

ミュンヘンにお住まいだったのですね。
何度か旅行で訪れましたが、すごく素敵なところですよねハートたち(複数ハート)

ドイツはじゃがいもがとっても美味しいですぴかぴか(新しい)
日本にいた頃は、じゃがいもといえばカレーの具ぐらいにしか考えていなかった私ですが、ドイツ生活2年目には“じゃがいもなしでは生きられない!”くらいにハマっていました。

ドイツ人の夫も、生粋のじゃがいも好き。
彼に言わせれば、「日本の主要なじゃがいも(男爵とメークイン)はあまり好きじゃない」らしいです・・・あせあせ(飛び散る汗)

でも、いろいろ食べさせてみると気に入った品種も出てくるようになり・・・
今のところ一番好きなのは、「きたあかり」。
夫の中ではダントツで1位らしいですが、「インカのめざめ」も「ウマイ!!」と絶賛していました。
「インカのめざめ」はじゃがいもとしての美味しさよりも、もっと深い味覚(甘さ)が味わえるのが気に入っているようです。
それから、「紅丸」はとってもおススメです。ほくほく感があって夫もお気に入りです揺れるハート

新じゃがは、皮のままホイルに包んで焼き、バターをたっぷり乗せて食べるとおいしいですよグッド(上向き矢印)
夫は、バター好きなせいかホイル焼きが最近のブームのようですかわいい

[ 2011年05月07日 ]

トップ > ドイツ生活Q&A > ドイツで味わう美味しいじゃがいも…日本にもある?

この記事へのコメント
ありがとうございました。
今はネットで何でも注文できるから、早速「紅丸」を試してみようと思います。 こんにちわ。はじめまして。
私はStuttgartに住んでいるんですが(半年)こっちのじゃがいもで「おいしい!」と思ったことがなくて、なんていうか、味がないっていうか。
でもイメージ的にドイツのじゃがいもはおいしいはず!と思ってたので、いいのに当たってないだけなような気はしてるんですが。。。
どんなじゃがいもいつも食べてますか? まるゆさん、こんにちは!
お役に立てたようで良かったです^^
ネットは便利ですよね♪ あずりんさん、はじめまして!
コメントありがとうございました。
Stuttgartにお住まいなのですね^^
私もかつて近くに住んでいました。懐かしいです。

せっかくいただいた質問なので、答えられる範囲で新しい記事として掲載させていただきました。
よければご覧ください♪
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。