どんなじゃがいもが美味しい?inドイツ

あずりんさんより貴重なご質問をいただきましたのでこちらの記事でご紹介したいと思いまするんるん

=========================

(コメント欄より抜粋させていただきました)
Q:こんにちわ。はじめまして。
私はStuttgartに住んでいるんですが(半年)こっちのじゃがいもで「おいしい!」と思ったことがなくて、なんていうか、味がないっていうか。
でもイメージ的にドイツのじゃがいもはおいしいはず!と思ってたので、いいのに当たってないだけなような気はしてるんですが。。。
どんなじゃがいもいつも食べてますか?

===========

A:私なりの回答になりますが、お答えさせていただきますひらめき

Stuttgartは、ドイツの古き良き伝統が残った町の多い地域ですよね。

じゃがいもですが、私はドイツで「粉ふき芋」をつくることが多かったので、粉ふき芋に適したじゃがいもを使っていました。
当時愛用していたのは“Mehligkochend”(MK)といって、丸くてコロンとした形のじゃがいもです。
ただ、煮崩れしやすいので注意して調理していましたたらーっ(汗)
少し固めにゆでた方がうまくいきます。

このほかにも、じゃがいもの種類があって・・・
“Festkochend”(FK)は、煮崩れしにくくて固めです。じゃがいも入りのグラタンとか、形を崩したくない料理に向いています。

最後に、“Vorwiegend festkochend”(VFK)という種類もあります。
私はあまり使う機会がありませんでしたが、何度か食べた時に“Festkochend”と似た味だと感じました。

個人的な好みだと、“Mehligkochend”の味が一番好きでした。「いも団子(いももち)」や、マッシュポテトをつくるのにも重宝していたし、個人的には柔らかい方が食べやすかったからです。

ドイツのお店には色々な種類のじゃがいもがあるので、1個か2個ずつ買って(キロで買うより少し割高かもしれませんが。。。)試してみるのもアリだと思いますハートたち(複数ハート)
試しているうちに、合うものが見つかるといいですねわーい(嬉しい顔)
どうぞ楽しいドイツ生活を送ってくださいぴかぴか(新しい)

[ 2011年05月12日 ]

トップ > ドイツ生活Q&A > どんなじゃがいもが美味しい?inドイツ

この記事へのコメント
おおー!ありがとうございます!照
やはり種類が色々とあるんですね〜
きっとじゃがいものおいしさって値段に比例してるんですよねー
今度はMehligkochendのたっかいやつをかってみようと思います! コメントありがとうございました!
じゃがいもの美味しさは値段に比例するかどうかはわかりませんが、色々試されてみるときっとお気に入りのじゃがいもが見つかると思います^^
(ちなみに、我が家では安いMehligkochendを食べていました^^;)
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。