長くなりすぎた名字たち

ドイツに住んでいてビックリしたことの一つに「名字の長さ」がありました。

その中でもダントツすごいのが・・・↓

・Ottovordemgentschenfelde
オットーフォアデムゲンチェンフェルデ(直訳:Ottoがgentschenのフィールドの前にいる)

この方はドイツでも最長なんだとか!
ネタ元:http://www.telegraph.co.uk/news/worldnews/europe/germany/8117697/Bernd-Ottovordemgentschenfelde-the-man-with-the-longest-name-in-Germany.html

自分の名前を記入する時には、枠内に入りきらずかなり苦労をしているようです。。。あせあせ(飛び散る汗)

クレジットカードを作成する時、奥さんと娘さんは「Gentschenfelde」という短いバージョンを使用中なんだとか。。。(それでも十分長いけど・・・笑)


この他にも個性的な長めの名字をいくつか紹介しますひらめき

・Zimmermann
ツィマーマン(直訳:大工)
※実際に同じマンションに住んでいた管理人さんの名前でした〜

・Müller-Lüdenscheid
ミュラーリゥーデンシャイドゥ

・Brechenmacher
ブレッヒェンマッハ

長い名前だと、紙への記入がとっても面倒だろうなって思います・・・。
小さく書かないと枠に入りきらないし。。。汗

ちなみに、我が家のドイツ人夫の名字は短めなので日本でも難なく過ごせています。それでも、電話では聞き取ってもらえないので何度も何度も説明しなくてはなりませんが・・・たらーっ(汗)

[ 2011年07月18日 ]

トップ > ドイツの中の外国人 > 長くなりすぎた名字たち

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。