いただいたメッセージへのお返事あれこれ

11月に入ってから、当ブログ宛てに2件のメッセージをいただきました。
Kさん(お名前をイニシャル表示に致しました)、そらさん、ありがとうございましたるんるん

Kさん、ドイツ南西部ではもう雪が降っているのですね!ドイツも南の方はけっこう雪が積もりますし、冬は寒いですよね。
ちなみに、私はドイツ北部には住んだことがありません……。最北でボンです。
旅行なら、ハンブルグやドレスデンを訪れたことはあります。ちょうど12月のクリスマス〜1月初旬あたりだったんですが、すっごく寒かったです。。。北風が頬に当たるたびに、顔が凍りそうな感じでしたよ〜。顔マスクというのが本気で欲しいと思ったくらいですたらーっ(汗)

休日は楽しめたでしょうか?
馬がいる場所って素敵ですねぴかぴか(新しい)
私も休日はのんびりしたい派なので、ドイツ式の楽しみ方もけっこう好きです(たまに暇すぎて文句を言いますが。。。あせあせ(飛び散る汗)


そらさん、2度目のメッセージをありがとうございました。
ドイツが大好きなのですね^^ 世界中のどこかに自分の好きな国(場所)があるって幸せですよね!その場所に想いを馳せるだけで、幸せな気分になれますもんねハートたち(複数ハート)
お子様とドイツの結びつき、すっごく強いですね。ホームステイからの縁というのも素晴らしいですぴかぴか(新しい)

私もドイツ語勉強中ですが、難しいです。。。とくに、長い単語を覚えるのが辛い……。
あと細かい文法も苦手だったりします。
でも、「多少間違ってても通じるから自信持って!」と夫に励まされつつ、なんとか片言のドイツ語を話したりしています。たらーっ(汗)
ドイツ語上達の秘訣は、「話すこと」なんだそうです。正しい文法にとらわれずに、数をこなすことでうまくなる!と言ってました。

魚、卵、大豆、チーズ、野菜が食べれない子ってすごいですね……。ふらふら
私も個人的にドイツ人って偏食の人が多いように思うんです。けっこう堂々と「私、●●が嫌いなの」とか「●●なんて食べたくないわ」みたいな感じで主張もしますしね!
日本だと偏食は恥ずかしいみたいな意識がある(今はもう薄れてきたかな?)と思うんですが、ドイツではそれがあまり感じられませんでした。
ドイツ人(ベジタリアン以外)に出して間違いないのは、「肉」かな〜って思います。うちの夫も肉食で、夕食が肉だとテンションが上がるみたいですよかわいいあと、ハムやソーセージ類、バーベキューもいいかなと思います。
それから、お好み焼きはいかがでしょう?(卵なしで……あ、キャベツも食べれないのかな?)
最後の手段は、パンがいいかもしれませんexclamation
ホームベーカリーがあれば、簡単にドイツパンが焼き上がりますよ〜ぴかぴか(新しい)
うちの夫は、日本のふわふわのパンよりドイツパンとかフランスパンをよく食べたがります。

ドイツ人夫の日本奮闘記、また今度アップしますねわーい(嬉しい顔)
リクエストもありがとうございましたるんるん

[ 2011年11月06日 ]

トップ > ドイツ生活Q&A > いただいたメッセージへのお返事あれこれ

この記事へのコメント
はじめまして!
パートナーがウィーン在住のドイツ人で
嗜好(とくに食!)や習慣を知りたいな…と
検索していたらこちらに辿りつきました。
面白い〜! と読み耽らせていただいております。
今の最大の難関はドイツ料理が私に作れるか?です(笑)
これからも楽しい記事に期待していまーす! くま子さんこんにちは!
温かいコメントありがとうございました。
楽しく読んでいただいて光栄です^^嬉しいです☆
パートナーさんがドイツの方なのですね。食や習慣って、自国民同士よりもかけ離れていることが多くて面白い半面、戸惑うこともありますよね。
これから書く記事で、私がよく作るドイツ料理について載せたいと思います^^
もしご参考になれば嬉しいです!
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。