外国人に人気の日本食、やっぱりお寿司と刺身!

" 外国人のための日本情報" ポータルサイト「japan-guide.com」のサイト上で興味深いアンケートを発見しましたぴかぴか(新しい)
対象はジャパンガイドのアンケートパネル(回答協力者)、及びジャパンガイドユーザー。合計109 ヶ国・1360 人の回答が集まったそうです。

その中から、一部(日本食について)を紹介したいと思いまするんるん

問い:
「日本食を食べたことがありますか?」

答え:
90%以上の外国人が「食べたことがある」。

問い:
「好きな日本食は何ですか?」【複数回答可】

答え:
「寿司、刺身」79%(1位)
「ラーメン」64%(2位)
「てんぷら」61%(3位)
この他……
60%の外国人が味噌汁を好きと答えたそうです。
ただし、「納豆」好きはたったの16.3%となりました。

うちのドイツ人夫も納豆は嫌いです。
あとはほとんど好き嫌いなく食べます。
白米だけだと「味がない」とか言って食べたがりませんが……。いくらおかずと一緒に出しても、「おかず→おかず→ご飯→おかず→おかず→おかず→ご飯」というように食べるので、白米だけが余ってしまうのです。。。(汗)
何度言ってもこの食べ方だけは治りません。
最後には、白米にふりかけをどっさりかけて食べるんです。
いくら大量のおかずを作ってもすごいスピードでなくなるので、食費がかかります〜たらーっ(汗)

※アンケート調査はこちらのサイトから閲覧可能ですかわいい

[ 2011年11月28日 ]

トップ > ひとりごと > 外国人に人気の日本食、やっぱりお寿司と刺身!

この記事へのコメント
こんにちは!
またまたコメントしてしまいます。

味噌汁OKは半数強…。
どうやらうちは40%のほうに属するようです。
今はまだ別々なのでよいのですが
これからちょこっと不安になってきました。
でも、なんとか頑張ります〜! くま子さん、コメントありがとうございます!
嬉しいです^^

そうですか〜味噌汁が苦手なのですね。
我が家の夫は、母の味噌汁は好きなんですが、私が作ったのはよくダメ出しをしてきます……。
味が薄いとか、味が変(?)だとか。。。笑
私もなんとか頑張りますっ♪
ご飯に味がなければ、炊き込みご飯にするor最初から塩をまぶしておいた方がいいのではないかと思う。
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。