クリスマスは家族の日!会えない時は電話かカードで

そろそろクリスマスですねかわいい

blog449.jpg

ドイツでクリスマスといえば、家族の日。親族が集まったり、友達同士で集まってわいわいと楽しくお祝いをします。

夫の家では、毎年クリスマスになると親が子どもたちにチョコレートなどのお菓子を配る習慣があります。
私も結婚してからというもの、色々なお菓子をいただきましたるんるん
遠方に住んでいる場合は、大きな段ボールにたくさんのお菓子が送られてきますexclamation

クリスマス当日に会えない家族へは、基本的に電話をします。もし電話もできない場合はクリスマスカードを出します。
今年、夫はドイツの家族全員(両親、兄弟、祖父母まで)に電話をかけるそうです。
私はかわいいカードを見つけたので、先日郵送してきましたぴかぴか(新しい)

ちなみに、ドイツへクリスマスカードを郵送する場合、1週間〜10日間くらいかかります。とくにクリスマスシーズンは郵便物が多いせいか遅延することもありますよ〜あせあせ(飛び散る汗)
今からドイツにカードを送ろうとしているなら、今日か明日中には出しておきましょう♪
その際、郵便局で重さなどを計ってもらってからの方が安心です!
(戻ってきた場合、ドイツに届くのにさらに時間がかかってしまうので……←経験済みです)

[ 2011年12月15日 ]

トップ > ドイツの食事 > クリスマスは家族の日!会えない時は電話かカードで

この記事へのコメント
こんにちは!
私の場合はウィーンですが
昨日やっとプレゼントとともに送りました。
クリスマスには届かない可能性大ですね…(笑)
しまった……。
コメントありがとうございます!
お返事が遅くなってしまいごめんなさい。「最近のコメント」の表示がおかしくなっていました……(涙)
クリスマスプレゼントは無事に届きましたでしょうか?またコメントお待ちしておりますね^^

クリスマスプレゼント、
具体的に何日に届いたのかは聞きそびれましたが
元旦には届いていたようです。
今年は気をつけねば! です(笑) 元旦までに届いて良かったですね♪
私も一度失敗しました……クリスマスシーズンに要注意です^^;
年末って忙しいから、バタバタしているうちにいつの間にか忘れちゃうんですよね。。。
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。