掃除嫌いなドイツ人もいる?!

ゆきさんより貴重なご質問をいただきましたので、こちらの記事でご紹介したいと思いますぴかぴか(新しい)

リクエストや質問はいつでも大歓迎ですハートたち(複数ハート)

===========(コメント欄より一部編集の上で掲載させていただきます)
Q:
私が気になっているのが、掃除好きなドイツ人ではなく、掃除が苦手なドイツ人なんです☆
よくドイツでは掃除の達人にスポットがあたりますが、そうじゃない人たちを見たいな〜と思っております。

A:
います!!ドイツにもたくさんいましたかわいい
我が家のドイツ人夫もそんなに掃除好きな方ではないのですが、それをはるかに上回るツワモノもいっぱいいましたよ〜(汗)

以前、ドイツ人夫の(元)同僚の家へお邪魔した時の話です。
「今日は家の掃除をしたいと思ってて……あなたにも手伝ってもらえたら嬉しいわ」と、一風変わった招待を受けました。
人助けになるのならと思い、「いいですよ」と軽く返事をして翌日伺いました。

そこで目にしたのは……。
荒れに荒れまくった部屋でしたあせあせ(飛び散る汗)
一軒家ではなくて3LDKくらいの広い賃貸マンションだったのですが、玄関から寝室までモノだらけなんです!
掃除は半年くらいしてないそうで、ホコリも異常に溜まっていました。

彼女は結婚歴ウン十年の40代の一児(8歳)の母。旦那さまはこれまた優くて穏やかな性格のチェコ人です。今まで掃除嫌いで部屋は荒れ放題なことが多いんだそうですが、別に怒られたことはないそうです。(羨ましい!?)

掃除を一緒にしながら色々お話をしたんですが、子育てが大変すぎて家事まで手が回らないんだとか。でも家にいると息が詰まるそうでパートの仕事は辞めたくないと言っていました。金銭的に掃除を誰かに頼むこともできず、半年くらい放っておいたんだそうです。

でも、そんな彼女にも得意な事があり、アイロンがとても上手いんです!私が拭き掃除をしている間にも彼女はずっとアイロンをかけていたんですが、Yシャツから始まって、トレーナーや下着にも丁寧にかけるんです。
そう……ドイツ人はアイロンが得意な人が比較的多いんですよ〜。アイロン好きというか、パリっとした服が好きなようです。普通はかけないようなトレーナーやTシャツ、下着にまでかける人がけっこう多いんです。

ゆきさん、いかがでしょうか?
追加でのご質問、リクエストなどありましたら、ぜひまたお願いしますわーい(嬉しい顔)

=======お知らせ=======

いつも当ブログをご覧いただきありがとうございますハートたち(複数ハート)
本日より、コメント欄が承認制になりました。
これからは、私が承認をしたコメントのみ反映されます。
そのため、反映までに時間がかかってしまうことがあると思います。
ご了承ください。
なお、中傷、暴言、批判のみのコメントは「言葉の暴力」とみなし、反映前に削除させていただきます。
もしお書きになった方が「言葉の暴力」を意識してないとしても、受け取る側が不快に思うようなものは即削除致します。
過去記事へのコメントに関しても、上記にあたる場合はすぐに削除させていただきます。

このブログは、ドイツ在住経験のある一主婦が日々経験したことを中心に、夫(ドイツ人)のつぶやきや義理の家族(ドイツ在住)との話の内容などを書きつづっています。
個人視点のブログなので、記載内容が万人にとって正しい情報だとは断言できません。

ドイツ語の表記に関しては、カタカナにしている都合上、正しい表記ではない可能性もあります。
発音や文法などに間違い等がありましたらコメント欄から具体的にご指摘をいただけたら助かります。

[ 2012年01月08日 ]

トップ > ドイツ生活Q&A > 掃除嫌いなドイツ人もいる?!

この記事へのコメント
Lalaさん、リクエストにお応えいただきありがとうございます♪

そうなんですね!ビックリです。。。
よく隣の人や管理人さんが「窓が汚い!」なんて怒鳴りこんでくるとかも聞くのですがそれは大丈夫だったんでしょうか^^;

しかし…日本人であればよ〜〜〜〜っぽど親しくなければ汚い部屋の中を見せられないもの…
そんなところもドイツ人っぽいですよね(笑)。 ゆきさん、コメントありがとうございます^^
非公開コメントも読ませていただきました!!
当ブログを心から応援していただき本当に感謝です☆

ドイツで厳しい所だと、「窓が汚い!」なんて怒鳴りこまれることもあるらしいですよね。厳しい大家さんに当たると大変そうです。。。

私の周りのドイツ人はあまり見栄をはらないというか、そのものを見てもらうことに抵抗を感じないというか・・・そんな人が多かったのかもしれません。
お掃除を手伝った時も、全然恥ずかしがっているそぶりはなかったんです。日本人から見たら不思議ですよね。^^ こんにちは。楽しく読ませてもらいました。このブログを今後も参考にさせてもらいます。ありがとうございました。 萌音さん、コメントありがとうございます。
またぜひ遊びに来てくださいね^^
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。