日本の好きな所、苦手な所

※ドイツ人夫の日記です。(訳:妻)

blog451.jpg

さっきテレビで「外国人から見た日本の良い所、嫌な所」みたいな特集をやっていたので・・・真似して自分でもやってみることにしました。

<日本の好きな所>

1、食べ物

生魚好きです。
お寿司、お刺身何でも来い!!
でも、焼き魚はちょっと・・・骨があるのは苦手です。

あと、わさびが大好きです。
ご飯にはわさびふりかけをかけてます。
あのピリっとしたのがいいですね。
ハマってます!

2、公共交通機関が時間通り

ドイツではしょっちゅう遅れるんです。
日本はぴったり時間通りだから、いつも信頼できますよね。

3、DVDレンタル料金が安い

ドイツよりもリーズナブルなので、たくさん借りられて嬉しいです!
僕は趣味が映画鑑賞なので・・・ほぼ毎週通っているお得意様なんですよ。
奥さんの実家近くだとレンタル料金が100円以下だったりもして。。。。安すぎです。

<日本の苦手な所>

1、満員電車

東京の満員電車はキツイですね〜。
毎日通っている人たちはスゴイです!

2、ゴミの分別が面倒臭い

すごい細かいですね・・・
僕には無理なので、全部奥さん任せですけど。

3、好きな食べ物が高い

生ハムとかイタリアンサラミがドイツより割高です。
もう少しドイツパンとかバゲットに合うようなトッピングが安くて種類豊富だと嬉しいんだけどな。

[ 2012年02月18日 ]

トップ > ドイツ人夫のひとりごと > 日本の好きな所、苦手な所

この記事へのコメント

わさびのふりかけですかぁ…
        ちょっとびっくり(^^)

でも、日本人としてなんか嬉しいです!!

ふりかけがあるだけでご飯がすすむんですよね。

私も 大好きですよ。






















そらさん、コメントありがとうございます。
わさびのふりかけ美味しいですよね!
私もたまに食べています^^
夫は白ご飯よりもふりかけご飯が好きらしいです。 初めまして!
小3までデュッセルドルフに住んでいた者です。
偶然こちらのサイトを見つけ、いてもたってもいられなくなりコメントを残させていただく事にしました。

管理人さんはボンに住んでおられたのですね。
実は今週まで2週間、旅行でドイツに行ってきました!
ボンには知り合いが住んでいるので2日間滞在しました(^−^)
デュッセルと比べて落ち着いた町だなと感じました。
それにしても今年はドイツも寒いですね・・・。

私も黒パンやハム、チーズが日本では高いので残念だなぁと思います…。
ドイツのハムが食べたい〜!! kantstr.さん、コメントありがとうございます!!
デュッセルドルフにいらしたのですね^^
しかもボンにお知り合いがいらっしゃるとは……!なんだかご縁を感じます♪
ドイツは今年、相当寒いようですね。夫の実家がマイナス10℃を下回ったと聞きました。

日本でも黒パンなどのドイツパンがもっと買いやすくなればいいですよね!
ハム、チーズ、サラミなど、もう少し安かったら嬉しいです☆
私と夫は、ボンで売られていた「じゃがいもパン」が大好きでした^^
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。