ドイツ語で感謝の言葉を書いてみよう

ついに4月になりましたわーい(嬉しい顔)
今日は4月1日、エイプリルフール。
ドイツにもエイプリルフールがあって、我が家では毎年夫が小さな「ウソ」でよく家族を驚かせています。
ただ今年はこの「ウソ」がなかったんですよ……なんだかちょっと寂しいような。。。(笑)

ところで、今日は読者のsusieさんからドイツ語の言い回しについていただいた質問にお答えしたいと思いますかわいい


リクエストや質問はいつでも大歓迎ですハートたち(複数ハート)

===========(一部編集しています)
Q:
「本当にありがとうございました。感謝しています。」
「私のために貴重な時間を割いてくださり感謝しています」
こんなニュアンスでお礼の言葉を伝えたいと考えています。

そして、その方は結婚されたばかりなのでお祝いの言葉も伝えたいのです。
「結婚おめでとうございます。お二人で永く続く素敵な関係を築いていってください」
こんな風に伝えたいと思います。

To make each day a better day then yesterday
↑この言葉を伝えられたらなと。

丁寧な言い回しで先程のお祝いの言葉の後ろにくっつけたいのですが、しつこすぎるでしょうか?


A:
私のドイツ語力ではお答えできないので、早速ドイツ人夫に聞いてみました!
参考になれば嬉しいですexclamation

1.「本当にありがとうございました。感謝しています」

ネイティブは、「ありがとうございました」と「感謝しています」と、二回繰り返して感謝の言葉を使うことはあまりないようです。
よって、一番自然なのはこの表現なのでは?とのことでした。

→ Ich bin Ihnen wirklich sehr dankbar fuer ...(この...の部分に感謝したい事柄を入れます)
たとえば、英語ならyour helpとかでしょうかね。

2.「私のために貴重な時間を割いてくださり感謝しています」

→ Ich danke Ihnen sehr dafuer, dass Sie sich fuer mich die Zeit genommen haben.

3.「結婚おめでとうございます。お二人で永く続く素敵な関係を築いていってください」

→ Ich gratuliere Ihnen zu Ihrer Hochzeit und wuensche mir fuer Sie eine lange und glueckbringende Ehe.

4.「To make each day a better day then yesterday」

→ Jeder Tag sollte besser sein als der Tag zuvor.

5.丁寧な言い回しで先程のお祝いの言葉の後ろにくっつけたいのですが、しつこすぎるでしょうか?

→ “Jeder Tag sollte besser sein als der Tag zuvor.”は、3.の文章のあとでもしつこくないと思いまするんるん


※ ここではウムラウト(アルファベットの上に二つ点がつく)表示ができないので、ウムラウトなしの表記にしています。


ご結婚されたお二人にsusieさんの温かい気持ちが伝わるといいですね揺れるハート

[ 2012年04月01日 ]

トップ > ドイツ生活Q&A > ドイツ語で感謝の言葉を書いてみよう

この記事へのコメント
Lalaさま

こんばんは。
早速、丁寧に教えてくださってありがとうございました。
はじめましてで、沢山の質問をしてしまったのに親切に応じてくださって本当感謝しています!!
ご主人にもお礼をお伝えください。
「Ich danke Ihnen sehr dafuer, dass Sie sich fuer mich die Zeit genommen haben」
ウフフ。早速教えていただいた言葉を使わせていただきました☆


ウムラウトというのですねアルファベットの上にのった、あの可愛い感じのする物の正体は。
付いていなくても問題はない物なのですか?
飾り?ではないですよね。
ウムラウトが付いているとドイツ語なのだろうなという予測が付くので、読めませんが判断材料にはなりますね。なんとなく顔文字に見えてしまいますが。


結婚のお祝いの言葉もLalaさまとご主人のお陰で書きたいと思っていた通りに伝えられるので、とても嬉しいです。
カード書き損じの無いように(笑)練習して頑張りたいと思います!




そうでした。
ドイツといえば何よりも有名なのはビールとソーセージでしたね。
ビールよりも水の方が高いと聞きます。
昼間から飲んでしまうイメージを持っていますが(笑)飲酒運転は大丈夫なんでしょうか?日本よりもはるかに厳しい法律がありそうですね。



ブログ少しづつ読ませていただきたいと思います。すぐに知りたい病がムクムクっと顔をだしてしまう気がしますが、また色々お聞きしてもよろしいでしょうか? 初めまして。
今日始めてこのブログを見ました。

工業関係の学校に通う学生(男)です。
最近、ドイツが気になっていて、いつかドイツに住んでみたいと思っています。

ドイツではディッセルドルフに日本人が多いそうですが、ドルトムント辺りにも日本人はいるでしょうか?工業地帯として有名なのがヴぁーストファーレン州だと聞いたので。


susieさん、再びコメントありがとうございます。
せっかくご質問をいただいたので、今日の記事で紹介させていただくことにしました☆
ぜひそちらをご覧いただければと思います!

また質問等あれば、いつでも何でも聞いてください!私に答えられることはそんなに多くないですが、精一杯がんばります^^

BVさん、初めまして。コメントありがとうございました。
いつかドイツに住んでみたいという夢がかなうといいですね!
せっかくご質問をいただいたので、記事の中で紹介させていただきたいと思います。
(ただ、今回は知識外のためあまり詳しくはお答えできず……申し訳ないです)
ご期待に沿えないかもしれませんが、良ければ新着記事をご覧いただけたら嬉しいです。

コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。