ドイツに関する質問3つ♪ウムラウト、飲酒運転、ドルトムントと日本人

新たにドイツに関する質問をいただきましたので、今日はこの記事の中で紹介していきたいと思いますグッド(上向き矢印)

リクエストや質問はいつでも大歓迎ですひらめき

まずは、susieさんからのご質問。
===========(一部編集しています)
Q:
ウムラウトというのですねアルファベットの上にのった、あの可愛い感じのする物の正体は。
付いていなくても問題はない物なのですか?
飾り?ではないですよね。

A:
ウムラウト、かわいいですよねわーい(嬉しい顔)
手書きでドイツ語を書くなら、ウムラウトをつけたほうがネイティブにとっては見やすいのかもしれません。でもウムラウトがなくても、ちゃんと読めますし大丈夫です!
我が家のドイツ人夫の場合、日本語仕様のパソコンでは「e」(ae,ue,oe)を後ろにつけることで代用しています。
ちなみに、エスツェット(ß)も「ss」で代用できます。

あと、最近知ったのですが日本語環境のパソコンでもコントロールパネルから言語にドイツ語を追加し、選択することでウムラウトが出るらしいです。(でも試したことはありません 汗)
もっと簡単な方法だと、Wikipediaなどのウェブサイトから、Ä, Ö, Üの文字をコピー&ペーストして使えばメール等でも簡単にウムラウト表記ができます。

Q:
ドイツといえば何よりも有名なのはビールとソーセージでしたね。
ビールよりも水の方が高いと聞きます。
昼間から飲んでしまうイメージを持っていますが(笑)飲酒運転は大丈夫なんでしょうか?日本よりもはるかに厳しい法律がありそうですね。

A:
ビールとソーセージ!ドイツらしいですよね^^
確かに、ドイツでは水よりもビールが安かったりして……本当にビール大国ですね。

昨夜夫に聞いてみたのですが、まさにドイツではお昼ご飯と一緒にビールを飲む人もいるそうですよ〜!
なんだかフリーダムですよねぴかぴか(新しい)

飲酒運転に関しては、ドイツでも厳しいみたいです。
ただ日本よりは基準値が若干甘いみたいで、ビール1杯くらいならセーフだと聞きました。

ドイツでもこの問題は根深いようで……こんなコマーシャルを見つけました。

車のキーがっー!!
でも事故を起こされるよりはこの方が……
(それにしても、この人酔いすぎです。。。)


続いてBVさんからのご質問です。
===========(一部編集しています)
Q:
ドイツではディッセルドルフに日本人が多いそうですが、ドルトムント辺りにも日本人はいるでしょうか?

A:
私の周りにはドルトムントに住んでいる人がいませんので、詳しい回答ができず申し訳ないです。。。
(夫も残念そうに「ワカラナイ」と言ってました。ごめんなさい)

ふと思いついたアイディアなのですが……
ドルムントにある政府機関や学校(語学学校など、日本人の生徒がいるかも?)宛てに、メール等で「日本人が住んでいるのかどうか」聞いてみたらいかがでしょうか?
政府機関なら、大使館や領事館がベストかなと思います。(日本語OKですし^^)
http://www.de.emb-japan.go.jp/nihongo/
(在ドイツ日本大使館)

http://www.dus.emb-japan.go.jp/profile/japanisch/j_top.htm
(在デュッセルドルフ総領事館)

大使館、領事館ではドイツに住む日本人の在留届を管理しているので、だいたいの数や日本人がいるかどうか等は把握していると思います。

私もドイツ生活中に困ったことが何度かあり、大使館や領事館に問い合わせたことがありました。
電話でもメールでもとても丁寧に教えてくれます。

あと、日本にあるドイツ大使館もメール返答率100%、迅速で丁寧です。
https://tokyo.diplo.de/Vertretung/tokyo/ja/Kontakt.html
(ドイツ大使館の問い合わせ画面)

ウェブで検索してみたら、日本人の名前がヒットしました。
ドルトムント在住、フリーライターのミムラユウスケさん
http://twitpic.com/photos/yusukeMimura

BVさんの望むようなドイツ生活が早く実現するといいですねかわいい

[ 2012年04月03日 ]

トップ > ドイツ生活Q&A > ドイツに関する質問3つ♪ウムラウト、飲酒運転、ドルトムントと日本人

この記事へのコメント
Lalaさま

爆弾低気圧の威力はすごかったですね。
強風の怖さを改めて感じました。
Lalaさまの周辺は大丈夫でしたか?
今日もいつもよりまだ風が強いようです。

お返事ありがとうございます。


ウムラウトなしでも通じると知って安心しました。a,o,uに付ける事と代用方法も教えてくださってありがとうございます。ウムラウト気に入ったので(笑)付けて書いてみたいと思います。
エスツェットに取り組むのは先にのばそうと思います(笑)


言葉は無いけれど言いたいことはしっかり伝わってくるCMですね。日本でも流して欲しいですねこんなCMなら。
日本の飲酒運転の取り締まりは厳しくなったのに事故が減らなくて、悲しいですね。
厳しく取り締まらなくても、命の大切さを考えて行動するようになったら良いのにと日々思っています。


Lalaさまのブログ、美味しそうな話題から読んでいます(笑)バームクーヘンとか、ハイチューとか。家族と一緒に興味深く楽しませて頂いています。
susieさんへ

コメントありがとうございます^^

本当に台風のような嵐でしたね!
susieさんのお住まいの地域もひどかったのですね。
こちらも今日1日少し強めの風が吹いていました。

古い記事も読んでいただいているのですね!しかもご家族で……!!嬉しいです〜〜♪♪
私も久しぶりに自分が過去に書いたものに目を通してみました。
恥ずかしい文章力で読みにくいものもあるかと思いますが、これからもご愛読いただけたらありがたいです(*´0`*)

ウムラウトかわいいですよね。私も好きです。

日本でも飲酒運転はもっと厳しく取り締まって事故のないようにしてほしいものですね。
免許の更新の講習で被害にあった方のコメントを聞くたびに切実にそう思います。 記事でわざわざ教えていただいてありがとうございました。

ドイツに興味を持ったのは、元々サッカーなどが好きで、ヨーロッパにいってサッカーを見ながら生活をしたい。と思ったのがきっかけでした。
ドルトムントはサッカーでの香川真司の影響で知った町で、さらには工業地帯で、もしかしたら働けるかも?と思って、そこからドイツに興味を持ちました。




メールアドレスを載せおきました。 BVさんへ

コメントありがとうございます。
ドイツにご興味を持ったきっかけがサッカーなのですね!
香川真司選手は現地の方にも大人気みたいですね。

一度夏休みなどの休暇に、ドルトムントに行ってみたらいかがでしょう?
ワーキングホリデーもありますし、きっと働くチャンスに恵まれると思います!
ワーキングホリデーだと、「地区の労働局、中央労働仲介所(ZDV)による仲介、又は個人的に探すことになります」とドイツ領事館の記載にありました。
実際に、ドルトムントの労働局に行ってみると話が早いかもしれませんね!
夢がかなうといいですね。応援しています^^ またまたアドバイスありがとうございました! BVさん、少しでもお役に立てたら嬉しいです。
いつかご希望が叶いますように^^
またコメントなどお待ちしておりますね!
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。