お寿司が大好きなドイツ人?

うちのドイツ人夫は、無類のお寿司好き。
「日本の食べ物で一番好きなのは?」なんて聞かれると、迷いもせずに「SUSHIですねexclamation」と元気よく答えます。

実は、日本に来る前から夫の大好物はお寿司でした。
ドイツに住んでいた頃、よく買っていたのがお米とサーモンの切り身。
そして、日本の実家から寿司飯の素とのりを送ってもらっていました。
せっせと数カ月に一度、段ボールにたくさん食べ物を詰めて送ってくれていた親には大感謝ぴかぴか(新しい)です。

ドイツ在住の友人曰く、寿司飯の素は自分でも作れるそうなのですが、私は下手っぴでなかなか美味しくならないのでいつも粉状の寿司飯の素のお世話になっていましたあせあせ(飛び散る汗)

海外に長く住んでいると、うまく代替品が自作できるようになる人が多いですが。。。
私はけっこうダメなタイプでした(汗)


つい先日、夫が見つけたお寿司の動画がすごいんです!
↓↓↓↓↓↓↓↓



見事な職人技!
お寿司の職人さんって本当に器用なんですね。

とくに、「見返り美人」のちらし寿司にはため息が漏れます。
もったいなくて食べられない……!!

夫はこれを見て「芸術!!」と大騒ぎしています。
ついでに「お寿司食べたいよ〜」と言い出す始末。

今夜はお寿司にしようかな……。
あ、でも私は不器用なので巻き寿司(のり巻き)すらうまくつくれませ〜んもうやだ〜(悲しい顔)

[ 2012年05月31日 ]

トップ > ドイツの食事 > お寿司が大好きなドイツ人?

この記事へのコメント
ご無沙汰しました。

巻き寿司は難しくて、私も苦手です。
子供達が小さい頃は、運動会や遠足によく作ってましたが、今はぜんぜんです。

そうそう、ドイツの子供達には簡単なカップ寿司を出しましたよ。透明のジュースを飲むカップにチラシ寿司にして。
彩りも綺麗だしスプーンで食べれるし。
しかも超簡単! 手抜き寿司。

7月8日からドイツから子供達が来日します。
残念ながら今年は受け入れがないので、行事だけに参加ですが、パーテイがあるから何を出そうか今から思案中。

不思議ぐみ ねるねるねーるねは、必ずもって行きますから! そらさんへ☆

お久しぶりです^^ コメント嬉しいです〜。
カップ寿司!なんてすばらしいアイディアでしょう!!
さっそく作ってみます♪

ついにドイツから子供達が来日されるのですね。
楽しみですね。
ねるねるねーるねの反応、楽しみにしています!ぜひコメントください☆
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。