ドイツへ引越す方へ、喜ばれる手作りのプレゼント

当ブログのメールフォームから、ご質問をいただきました。
Kさん(お名前は伏せさせていただきました)、ありがとうございますぴかぴか(新しい)

=====一部編集しています======
Q:
生徒さんがダンナさんの転勤でドイツへ行かれることになりました。
そこでなにかプレゼントをしたいと思ってブログで検索
しているときにこのブログにたどり着きました。

何かを作って差し上げたいなと思っていますが、
・もっててよかったな
・これがあったらよかったな
など思うもの(バッグとかの小物)がもしおありでした
ら教えていただきたいです!

A:
手作りのプレゼントですか〜!とっても心がこもっていていいですねexclamation

個人的な意見となってしまうのですが、手作りのものでしたら和風のデザインの小物が喜ばれるかなと思いました。
海外に行くと、洋風の小物はたくさん売られているのですが、和風のものはなかなか手に入りません。

実際、ドイツでも和風柄のバッグやティッシュケース、ハンカチ、ポーチ、携帯ケースなどは注目の的でしたひらめき
「どこで買ったの?」とか「素敵!私も欲しい」など、褒められることが多かったですグッド(上向き矢印)

お手製のものということなので、もし時間があれば、バッグとポーチ、ティッシュケースなどをおそろいの柄でセットにしてみてはいかがでしょう?

その他、和柄のエコバッグもいいと思いますし、手ぬぐいや、ガマ口の小銭入れ、和柄コサージュ、読書が好きな方なら和柄ブックカバーも素敵だと思います。

あとは、浴衣や着物の小物などもおススメです。
ドイツ人に浴衣や着物を着せてあげる時にも役立ちますし、自分で着たり、お子さんに着せたりする場合にも、和柄の小物(巾着等)やかんざしなどがあるといいですよね〜わーい(嬉しい顔)

日本にいる時はあまり着物や浴衣を意識していなかった方でも、海外に住むと和服を着たくなったり、着ている人を見て「いいなぁ」なんて思うことが多いようです。
私もそのひとりでした。
異国の地で和服の日本人を見ては、「素敵〜」なんてよく呟いていたものです。

以上ですが、少しでも何かの参考になれば幸いですかわいい

★お知らせ★
数日中に、「ドイツに持っていって良かったもの」に関しての2nd記事をアップしようと思っています。こちらはプレゼントとか贈り物ではないのですが、これから現地へ行かれる方の“持ち物リスト作り”にお役立ていただければ嬉しいですやや欠け月

[ 2012年10月23日 ]

トップ > ドイツ生活Q&A > ドイツへ引越す方へ、喜ばれる手作りのプレゼント

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。