HKXに乗ってきました!レポート

先日のブログで書いた通り、HKXに乗ってミニ旅行に行ってきました〜!

今回は乗り心地をレポートしてみたいと思いまするんるん

行きの電車は、コンパートメント席でした。
6人が向かい合って座れるようになっています。
シートはふかふかでリクライニングもOK!

コンパートメント毎に温度調整もできるようになっています。
blogd13.jpg

拡大すると……
blogd14.jpg

ダイヤルを回すと、温風か冷風が出てきます。

一緒のコンパートメントになった通路側のドイツ人女性は何度も何度もこの調節ダイヤルの所へやってきて「寒くなってきたわ」と言いながら暖房を入れたり、「やっぱり暑くなってきたわ」と言って冷房を入れたり……と繰り返していました。
自分で調節できるのは楽だけど、窓側にいた私は終始寒かったです。
やっぱりドイツ人の方が体温が高めなのかもしれません……あせあせ(飛び散る汗)

数時間の長旅ですから、気になるのがトイレ。
入ってみてびっくり!日本並みに清潔でした。
ちゃんと手すりもついています。
緑のボタンで水が流れるようになっていました。
blogd12.jpg

速度(スピード)は思ったよりも速いです。
風景を写そうとするとこんな感じになっちゃいました。ブレブレですね。。。

blogd15.jpg

blogd16.jpg

DBの電車との待ち合わせで何度か止まりましたが、終始トラブルもなく無事目的地へ到着することができました!

そして、帰りの電車はと言うと……

blogd17.jpg

あれ? コンパートメントじゃないのね。

しかも予約したはずの席に、ヘッドフォンをしてノリノリでパンにかぶりついている若者が座っているんです!!
一瞬、え? と思ったものの、「あのぉ……」と声をかけるとすぐに移動してくれました。
どうやら、私達が来るまで空いている好きな席に座っていた模様。
なんて自由人!(笑)

blogd18.jpg

窓からの眺めは良かったけれど、進行方向と逆向きの席だったので少し酔いました。。。(汗)
日本のように座席を回せるタイプだと嬉しいんだけどなぁ。

何はともあれ、安かった割にスムーズな旅で良かったーハートたち(複数ハート)
週末(金〜日)のHKXは混みあっているようなので早めの予約がおススメです♪

[ 2013年01月21日 ]

トップ > ドイツ旅行 > HKXに乗ってきました!レポート

この記事へのコメント
Lalaさん、はじめまして。
昨年私も出張でドイツに2か月ほどいたのですが、日本で買った旅行雑誌によると、ドイツの電車の席は指定席でも、今回の若者のように予約してた人が来るまで座っていても問題ないみたいですね。
だから若者もスッとどいたのかも!?と思います。
ドイツ出張中はこのブログにお世話になっていました。
帰国後もココを訪ねてはドイツを思い出してまた行きたいな〜と想いを馳せています。
これからもブログ更新期待してます! kbさん、はじめまして。
コメントありがとうございました!

ドイツの電車事情の事もありがとうございます♪
予約した人が来るまで座っていても良いっていうのは新鮮ですね!
でも私ならきっと勇気がなくて座れません……^^;
(ドイツ語で話しかけられるのが不安すぎます。。。汗)

kbさんの温かいコメント、本当に嬉しいです。
ブログを続けていて良かった!って心から思えました。
これからも更新がんばりますのでぜひまた遊びに来てください^^
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。