ドイツ渡航のギモン〜予防接種と携帯電話

satoalfaさんから貴重なご質問をいただきましたので、この記事の中で紹介していきたいと思いまするんるんリクエストや質問はいつでも大歓迎です!

===========(コメント欄より一部編集の上で掲載させていただきます)
Q1:
予防接種について。Lalaさんは海外渡航者用の予防接種は受けられました?

A:
予防接種は受けていません。
ドイツ滞在は今回で3回目ですが、これまでに一度も受けずに来ました。
1回目:2006年
2回目:2007年
3回目:今回(2013年)

1回目と2回目は日本への一時帰国を含みます。

今のところ何の病気にもかかっていないので大丈夫かな……と私は思っていますが、もしご心配ならドイツ大使館や外務省等に相談してみた方がいいかもしれません。

外務省のHPを調べてみると、以下のような情報が載っていました。
(もし既にご存知でしたらスルーしてくださいね)

入国に際して必要な予防接種は特にありませんが、以下のものをお勧めします。
成人:破傷風トキソイドの追加接種


さらに、「かかり易い病気・怪我」として以下の情報がありました。

特にかかり易い病気や怪我はありませんが、注意すべきものとして、日本にはない感染症にダニ脳炎があります。これは中央ヨーロッパから、ロシア極東地域に分布する風土病で、ウイルス性の脳髄膜炎を引き起こします。ドイツではFSME(初夏脳髄膜炎)と呼ばれています。バイエルン州やバーデン・ビュルテンブルグ州などで、草原や森林地帯でダニに刺されて感染します。ドイツ全国で年間150名から300名程が発症しています。流行の時期は春から秋で、1週間から2週間程度の潜伏期の後に、夏風邪のような症状が数日続きます。続いて1週間程度の間隔を開けて、頭痛、意識障害、麻痺、感覚障害等の症状が出てきます。発症した場合は、死亡率が1%から5%程度あり、頚部から上腕の麻痺等が残りやすい厄介な病気です。

そして、以下のような記載もありました。

春から秋にかけて、草原や森林で野外活動を行う場合には、虫除けを用いる等して、ダニに刺されないように十分注意して下さい。ダニ脳炎の汚染地域は、ドイツ各地にありますので、あらかじめ病院や医院で汚染マップをみせてもらい、確認しておきましょう。万が一、ダニに刺された場合には、遅滞なく医師の診察を受けて下さい。野外活動愛好者は、ダニ脳炎の予防ワクチンを接種しておくと安心です。

引用先:外務省
http://www.mofa.go.jp/mofaJ/toko/medi/europe/germany.html


今の時期のドイツだと、インフルエンザを警戒している人が多いです。
インフルエンザはかかるとやっかいですし、海外での健康管理は重要だなぁと実感する日々です。

ドイツ人夫情報ですが、「日本に来て3年ぐらいはすごく風邪をひきやすかった。その国に体の免疫が慣れるまで3年くらいかかるかもね」と言っていました。
なので、いつも使っている(アレルギー反応の出ない)風邪薬は持参していった方が安心だと思います^^

Q2:
携帯電話を契約する場合に、日本のSIMフリー端末を持って行き、契約することは可能でしょうか?

A:
今までに私も聞いたことがないのでわかりません。ごめんなさいもうやだ〜(悲しい顔)

でも、iPhoneを日本から持ってきてこちらのWifiで使っている方は今までに何人か見ました。
ドイツだとスターバックスなど一部無料でWifiが使える場所があるので、そういった所では(特に若者が)パソコンなどを持ってきて堂々とネットをしています。しかもかなり長居しているんですよ〜。

あとは、iPodtouchを持ってきている日本人の留学生もいました。家にいる時はWifiで使い、外では無料のスポットを利用するというパターンが私の周りでは多かったです。

あとは、ドイツ国内で連絡を取り合うために携帯電話を契約している人が多い気がします。
あまり通話をしない場合、プリペイドでも十分だと思いますよ^^

iPhoneなどからSkype機能を使えば日本にも安く(又は無料で)電話ができますし、今は便利な時代になったものですよねハートたち(複数ハート)

[ 2013年01月30日 ]

トップ > ドイツ生活Q&A > ドイツ渡航のギモン〜予防接種と携帯電話

この記事へのコメント
Lalaさん!

早速ありがとうございます(´▽`)

私自身も、病院に問い合わせしたんです。回答が以下の内容でした。
『DPT3種混合《破傷風ジフテリア百日咳》を1回、B型肝炎を1カ月あけて2回、で、3回目は半年後に予定してください。出来ればダニ脳炎もB型肝炎と同様な打ち方でできますから、予定してください。この3種類です。1カ月あけて2回ですべて終われます。』
・・・接種するもの多いです;;
でも、何かあった時の事を考えたらこれから出発するまでに受けれるものは全てやって行こうと思います。

携帯の件もありがとうございます!
やっぱりwifi下で使用するのが一番良さそうですね。
携帯は解約して持っていくので、wifiで使用して、不便が生じたら契約します。
きっとLINEやSkypeで満足しちゃいそうですね(笑)

satoalfaさん、すごいです!準備万端ですね♪
そんなに予防接種の種類があったとは……。私も知らなかったので驚きました。
親切なお医者様ですね〜!

またコメントお待ちしておりますね^^



コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。