日曜日は素朴なデートを〜ドイツ人カップルの休日

ドイツは基本的に日曜日はお店がお休み。
うちのドイツ人夫はじめ、周りのドイツ人は皆そろって散歩に出かけます。

日曜日、我が家も恒例の散歩に行ってきました。
(私はあまり歩くの好きじゃないんですけどね……たらーっ(汗)

近くの公園は絶好のお散歩スポット!
景色がすごくきれいです。
湖というか大きな池のようなものがあり、その周りをぐるっと一周するのがこの辺りのドイツ人のお気に入りのようです。
blogd73.jpg

恋人、家族連れ、老夫婦などなど……。
たくさんの人であふれる日曜日の公園。
ワンコもリードなしで自由散策中。(一度も後ろを振り返らない飼い主もいるんです!)
blogd74.jpg

ドイツでは動物と人間の距離がより近い気がします。
blogd75.jpg

小さな橋を歩いていると……
ん?
南京錠??
blogd77.jpg

よく見てみると南京錠には名前と日付が書いてありました。
blogd78.jpg
旅先などでたまに見るんですが、うちの近所にもあってビックリしました。

blogd79.jpg

かわいいなぁと思ったドイツ人カップル。
男の子がパンの入った袋をガサゴソと取り出し、二人で餌をあげていました。
なんだか素朴で可愛らしいデートですよねるんるん

[ 2013年03月07日 ]

トップ > ドイツ人の国民性 > 日曜日は素朴なデートを〜ドイツ人カップルの休日

この記事へのコメント
今年の2月にミュンヘンに調査に行ってきました。そこでアメリカとは大きく異なる文化に大きな衝撃を受けました。私はアメリカに2年留学していたのですが、西洋と言えばアメリカ以外のことはほとんど知りませんでした。
アメリカではマックやバーガーキングは24時間営業が普通ですし、24時間営業のコンビニはアメリカが発祥地だと思います。しかしミュンヘンでは日曜は上記のファストフードの店がちゃんと閉まっていました。そしてコンビニも全く見かけませんでした。
アメリカ流のスピードや効率ばかりを気にしていた私はとても大切なものを見たような気がします。 nonnon1969さん

はじめまして!
コメントありがとうございました。

アメリカとドイツ。本当に違いますよね!
私も実はアメリカに少しだけですが住んでいたことがあり、ドイツとの違いに日々驚く毎日でした。
ドイツ流の生き方は素朴というか、スローライフのお手本のような感じで、私も学ぶことが多かったです。

またいつでもコメントお待ちしておりますね!
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。