オススメしたいドイツ語教材&辞書

今日は個人的にお勧めしたいドイツ語の教材と辞書をご紹介したいと思います!

文法が難解でやたらと細かいルールの多いドイツ語。。。
未だに初級レベルをウロウロしているのですが、週に1、2回は定期的にドイツ語の勉強をするようにしています。

◎絶対に持っていたい一冊◎

・必携ドイツ文法総まとめ(1600円+税)

小さくて薄い割に、すごい情報量です。
私のような初級者でも結構使えるのがうれしいかわいい
紙も丈夫なので長く使えそうです。

◎文法をしっかり学びたい人向け◎

・本気で学ぶドイツ語(2300円+税)

問題量はかなり多め。
CDもついているので発音からきちんと学べます。
本のタイトル通り「本気」できちんと基礎から積み上げたい人向け。

◎英語を活かしたドイツ語学習◎

せっかく身につけた英語を活かしたい!という方にお勧め。
(私もそのタイプです)

・英語と一緒に学ぶドイツ語(1800円+税)
・英語から覚えるドイツ語単語(1165円+税)

両方とも英語とドイツ語を比較しながら学べるといった感じです。
初心者〜初級者から十分に使える内容だと思います。

◎オススメの辞書◎

・アクセス独和辞典(4100円+税)

やっぱり紙の辞書はいいですよねわーい(嬉しい顔)

重要な単語は赤字で見やすいですし、よく使われる単語には変化形の表の記載もあります。
賛否両論あると思いますが、発音のカタカナ表記も便利です〜。

ドイツ語ってやっぱりまだまだマイナー言語なんですよね。
そのせいか英語の教材よりも値段が総じて高め……。
もう少し安くしてくれたらありがたい!!

[ 2013年08月30日 ]

トップ > ドイツ語 > オススメしたいドイツ語教材&辞書

この記事へのコメント
こんにちは。
ドイツは夜かな。
毎回楽しみに読ませて頂いております。
ドイツが好きな40歳になったばかりの日本茨城の既婚男性です。
6月に太陽光発電の展示会でミュンヘンに行きました。
一人で、アウトバーンもバイクで走りました。
4月からNHKまいにちドイツ語勉強しましたが、もちろん現地ではノックアウトされました。
でも、ドイツ人優しかったです。
街並みも綺麗だし、食事も美味しかった。
また、来年行こうと思うので、ここで教えてもらったドイツ語教材買って勉強します!
Vielen Dank 松本さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます♪

今はドイツ人夫共々、再び日本に戻ってきています。
行ったり来たり、という感じです^^;

ミュンヘンいいですね!
白ソーセージと陽気なバイエルン訛りを思い出します。
私もドイツではなるべくドイツ語を話そうと努力したのですが、伝わらずもどかしい思いをしてばかり……。
頼んだものと違うものが出てくることもありました。(しかも交渉できるドイツ語力がないので、そのまま飲みました)

ドイツ語、ぜひ一緒にがんばりましょう!!
またコメントお待ちしていますね。 こんにちは。
Lalaさん。
ブログ毎回楽しみにしています。

ドイツ語勉強シリーズ、とてもためになります。
ありがとうございます。
私は、NHKのまいにちドイツ語とテレビでドイツ語を聞いたり見りしていますが、読んで書いてもなかなか覚えられないです。

勉強不足と言われればそれまでですが、出来れば日本にいながらドイツ人と話せる機会が多ければ必然的に覚えられるかなと。

それも、きっと甘い考えだとは分かっていますが。

来年もミュンヘンに行きたいので、少しでも日常会話が出来るように頑張りたいです!

今後もいろいろ教えてくださいね! Lalaさん、毎回ブログ楽しみにしております。

今回のドイツ語勉強ブログはとてもためになり感謝しています。

私はNHKのラジオとテレビで勉強していますが、なかなか覚えられない。

でも、何もしないでいるよりは聞いてれば、本の内容が分かるようになったり、テレビで話している人のドイツ語が少しは分かるようになったりと・・・

長い時間は掛かりますが、勉強していこうと思います。

あーっ、近くにドイツ人の友達がいればお茶飲みながらドイツ語聞けるのにな・・・

とわがままなことばかり考えています。

ブログの更新楽しみにしていますね・・・ 松本さんへ

こんにちは!
コメント頂きとても嬉しく思っております。

ドイツ人と会話ができればモチベーションもあがりますよね。

せっかく良いトピックをいただいたので、早速次のブログ記事に使わせていただこうと思います^^

私もNHKのドイツ語講座は見ていましたよー
けれど、なかなか覚えられず……。
とくに聞き取りのコーナーは惨敗でした(泣)

秋風が涼しく感じられる今日この頃。
お互い様、健康に気を付けてこれからもドイツ語がんばりましょう! Lalaさん、コメントありがとうございます。
前回は、送信が上手くいかず2回送ってしまって申し訳ありませんでした。

今回のTandem情報ありがとうございます。

この情報、目から鱗です!

ドイツ語・日本語を勉強した人が上手く出会えれば最高ですね!

いつもブログを楽しみにしていますが、とても勉強になります。

いつもありがとうございます。

ちなみに私は茨城県在住です。 松本さん、こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

Tandem情報がお役に立てて良かったです。
茨城県にお住まいならお近くでドイツ人のタンデムができるといいですね!

またいつでもコメントお待ちしています^^
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。